見出し画像

決めたからにはやり通す

2024.03.14

↓本日のトピック↓

理想の暮らしの実現に向けて

昨日、自分の理想の暮らしを文字に起こして投稿してから
どうしたら実現できるだろう、今の自分ができることはなんだろうと
前よりも具体的に考えるようになった

と、いうわけで今日から
国家運営の歴史(政権の移り変わり)と民衆の生活の変化に焦点を当てて
改めて歴史の勉強を始めた

とはいえ私は歴史研究の経験も無いし資料集めも慣れていないから
いきなり細かいところまで掘り下げようとせず
まずは高校の教科書を使って学び直すことから

高校歴史の教科書は少なくとも5周はしているんだけど
今回教科書を読む目的は
いつものようにただ読んで流れを頭に入れることじゃなくて
どう人生に活用していくか考えながらしっかり読み込んでいくこと


今日早速日本史の平城京遷都まで読んだけど
早速新しい発見とたくさんの疑問が湧いてきて楽しかった


区切りがついたら
ちゃんと自分の考えや疑問を文字に起こそう


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?