見出し画像

可愛い猫の動画をみてたはずなのに

2024.03.15

今日、夜ご飯を食べながら
ナショジオの「イエネコ」に関する動画を観て

人間ってよくわからないなと思った

全く未知の存在である他の動物
馬とか牛とか、猫とか犬とかの特性や習性を理解して
挙げ句の果てに手懐けて、自分たちの縄張りの中で一緒に暮らすって
どういうことなんだ一体…

他の動物を飼い慣らすだけじゃなくて

自分と、自分の家族をはじめとした「協力関係にある人」を生き延びさせるという「本能」だけで

火を使うことを覚えて
調理することを覚えて
物を作ることを覚えて
絵を描くことを覚えて
言葉を覚えて
文字を使い始めて

自分たちで食糧を生産し始めて

支配と侵略、交易と交流の延長で
「社会」という複雑な構造を作り出した人間って
本当にすごい。すごいし、恐ろしい

ここに辿り着くまでに700万年かかってはいるのだけど
それにしたってすごい

こんな感じで
可愛いネコちゃんの動画をみていたはずなのに
気付いたら人間という存在に戦慄してた

でもこうして他者の持つ特性や習性を理解できるからこそ
適切な保護をして、その生き物たちが「きちんと生きていける」環境を作ることができる

これはすごく素敵なことだと思う

動物に限らず
植物に関しても、物に関しても
「愛情を注ぐ」対象になりさえすれば、そこに「違い」や「区別」は無くなる

そうしてさまざまなものと関わり、共に生きてきたからこそ
今もこうして人間は地球に存在できているんだろうな

もちろん、他の生物が生きる環境を壊してしまったり、傷つけてしまったり
逆に他の生物によって生活が脅かされたりしているのも事実ではあるのだけれど。


兎にも角にも
せっかく「人間」として生まれてきたのだから
地球に存在するさまざま物について知って
「良い環境」を作っていけたらいいな

なんて思った華の金曜日


動画の感想としては
猫ちゃん可愛かった、猫の可愛さは世界を救う
以上!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?