見出し画像

4歳

今日は、次男の誕生日。
横浜の助産院で生まれたのは、朝の7:24

夜中に陣痛がありながらも、
母は2回目だからか冷静で
寝ていた長男を起こして助産院に向かったのを覚えています。

分娩台になる

またの機会に詳しく書こうと思うが
助産院では私も出産に立ち会うのではなく、
助産していた。
長男の時もそうだったが、
私が分娩台になって、
その上に乗った妻が次男を出産した。

2回しか経験してないが、
感謝とともに
妻に頭が上がらないと本当に思った瞬間だった。

やんちゃな次男

画像1

止まったら死ぬのではないか?
と思うくらい、いつも何かをしていて、
チョロチョロしている。
午前中に公園に行き、お昼を食べて公園に行くこともあれば
午前中で公園を2つはしご。
そして午後にも3つはしごなんてこともあった。

買い物に行っても、商品の棚の周りをトラックにでも仕立てたのか、
ぐるぐる走っている。

そして毎回怒られる。

しゃししゅしぇしょ

サ行の発音がまだ苦手の次男。
自分の名前にもサ行がはいっているので、
自分の名前も正確には言えてないけど、
本人は気にしてない。

最近「9」を抜かして数を数えて10までだったのが、
きちんと言え、今度は「15」の次が「18」
「12」「13」と続く。

11、12、13、14、15、18、12、13

そう飛ばしてるだけでなくダブってる。

自分はここまで言える!
とドヤ顔で間違える次男が愛らしい

リスペクト

最近、よく保育園での出来事を教えてくれる。

その中で
「○○君は足がとても早いんだよ!」
「○○ちゃんはいつも優しい」
などなど、他人のことをよく見て、その人の良いところを見つけるのが得意で。
ただ見つけるだけでなく
「だからかっこいいんだよ」とも教えてくれる。

なかなかこの歳で他人をリスペクトはしないだろう。
彼のとても良いところ。
この1年で、もっとその気持ちを育ててあげたい。

#誕生日 #次男 #リスペクト #サ行 #4歳

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!