見出し画像

コワーキングスペース

自治体の要請で1ヶ月テレワーク生活が始まってから半月が経ちました。

ほぼ毎日コワーキングスペースに通って感じたことを記録。

ワークテラス佐久

佐久市内に今年オープンした
コワーキングスペース
ワークテラス佐久

佐久市立の施設らしいのですが、
指定管理制度を使って民間運営されている。
JR東日本の関連会社が運営しています。

画像1

都内にもシェアオフィスはたくさんありますが、
基本はブースや大きなテーブルがあるだけのスペースが多いのですが、
ここのコワーキングスペースは、
利用者が交流しながら、新たな仕事が生まれることを
促進している「ナレッジキャピタル」的なスペース。

本棚になっているスタンディングデスクがあったり、

画像2

芝生(人工ですが)のスペースがあった

画像3

テントがあったり、
ちょっと遊び心があるスペース。

定額の月会員とスポット利用出来る会員
そして貸会議室利用の会員とあるのですが、
私は月会員に月額1万円で、
ほぼ全ての利用が可能。
利用時間もスポット会員は10:00-18:00ですが、
月会員だと6:00-23:00と
会社から怒られる時間でも働けますw
土日も

月会員もいろいろプランがありますが....

定位置

まだ半月ほどですが、
だいたい9:00ごろから
月会員の方たちが出勤?してきます。

ほぼほぼ自分の定位置のデスクが決まっていて、
軽く挨拶しながら仕事を開始。
私の定位置は、階段の下

画像4

逆側には本棚があって、ちょっとした隠れ家的な隔離スペース

周りの音も入りづらいので、集中して作業ができます。
打ち合わせもシビアなものでなければ、
気にせずできます。

イベントも

おそらくコロナの関係で数は少ないと思いますが、
イベントも

画像5

このスペースで来週もイベントがあるようです。

外にイベントガーデンというスペースもあるのですが、
先日はお昼にバーベキューが始まったり
なかなか面白そうなスペースです。
(私は打ち合わせで参加できませんでしたが.....)

テレワークが働き方の新しい動きになっていますが、
仕事とプライベートの区別がつきにくかったりする時は、
おすすめです。


#テレワーク #リモートワーク #長野 #佐久 #御代田 #コワーキング #ワークテラス佐久

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!