猫の動脈血栓塞栓症

愛猫が亡くなってから3日。

仕事中は泣かないようになってきたけど、朝起きたとき、通勤途中は涙ぐんでしまう。

仏具を揃えた。
大好きだったご飯をお供え準備してるときにボロボロ泣いてしまった。
お線香をあげてるときも泣いてしまった。

四十九日までには気持ちを切り替えたいな。


動物病院で言われた、肺水腫の疑いについて。
調べてはみたけど、短時間で亡くなるような症状があるとは思えない。
色々調べてくうちに、動脈血栓栓塞症というものを見つけた。

この病気は、主に心臓病が原因で発生した血栓が
動脈を塞いでしまい、後足の壊死などを引き起こす病気で
急性で発症し、致死率は50%を超えていて、予後も非常に悪いとのこと。
症状のうち、非常に痛がる、筋肉の硬直、皮膚の冷感などが当てはまる。
原因不明(突発性)で発症する可能性もあるらしく、合併症で肺水腫とかも発症する可能性があるんだとか。
うちの猫はきっとこれなんだろうな。

予防に関しては確実なのはなくて
検診で心臓病がわかることも多いけど
症状が出て、初めてわかることのほうが多いらしい。
検診でレントゲン撮ってたし、心筋肥大や不整脈も見られなかったし
心臓病の特徴的な症状もなかったので、本当に運が悪かったんだと思います。

平均7歳くらいで発症して、100匹に1匹出るか出ないかみたい。

今度、かかりつけの病院で聞いてみようと思います。

もう1匹の猫はラガマフィン(ラグドールみたいな長毛種)で、この子もアメショと一緒で
心臓病になりやすい猫種らしい。
先立って、身を持って警告してくれたのあたんに「ありがとう」って手を合わせて
もう1匹の様子を見守っていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?