見出し画像

大人しかった私がカメラを手にして

お久しぶりの投稿になってしまいました💦
皆さんお元気ですか?

普段デザイン関係のお仕事をしているスズキと申します。最近は趣味でもお仕事でも写真を撮る機会が多く、カメラに触れることが多くなっています。


この前撮ったばかりの河津桜


そういえばカメラのことを話したり書いたりしたことがなかったので、いい機会だし書いてみようかと思います。
※きっかけはKyoko.さん(つくば写真部長)のnoteを拝見したからです。ありがとうございます。

話したいと思う量がめっちゃ多くなりそうなので、何回かに分けてお話ししようと思ってます。

今回はプロローグ的に、私のこれまでのカメラ・写真とのお付き合い遍歴を話そうかなと思います。

それ聞きたくない!って方は、ぜひ次回から見てください💦

はじめてカメラと触れたとき

振り返ると、はじめてカメラを手にしたのは中学校の時でした。当時の私は、大人しく引っ込み思案で、休み時間も誰かと話すことに積極的でもなく、ノートに自分の考えた漫画を描いていたような少年でした。

そんな内向きな私がカメラを手にして、写真を撮ったのは修学旅行の時が初でした。楽しそうにする友達、初めて見る京都の景色をカタチに残したくて色々パシャパシャと撮っていました。当時手にしたカメラは「写ルンです」というインスタントフィルムカメラだったので、今とは違い撮った写真をすぐに確認できませんでしたが、あのカチャって乾いた音でこの光景が残る!と思うだけで楽しんでました。

現像して返ってきた写真はブレブレでしたが(笑)

しばらくカメラを手放す

そんなに楽しんだのに高校から大学まで大してカメラと触れる機会が多いわけでもなく、ボケーっと生きてしまいました。

部活動の大会の写真を撮るとか、記録係としてコンデジに触れる機会は少しだけある程度でした。

正直、撮って残すだけの「作業」となっていたので、写真を撮っていても全然面白くなくて。写真が嫌いになりかけるほど辛かったです。

勿論、一生懸命部活動に励む仲間を撮れたのはいいことだとは思うんですが、自分の中で楽しむ余裕がなかったのかもしれません。楽しめない期間が長かった…

再び手にする

嫌いになりかけたカメラをまた手に取ったのは、就職して何年か経ったときでした。

登山をしながら植物の写真を撮る方と知り合って、「一眼のカメラいいよ~」と言われて半分付き合いで購入しました。

一度手放したカメラだったので、正直ノリノリで購入した、とまではいかなかったんです。(カメラ、ごめんな)

それからは花や景色を撮るようになりました。

最初は上で書いたようにそんな乗り気ではなかったんですが、花を撮るうちに楽しさを感じるようになりました。花もいろいろな種類のものがあり(名前とか詳しくないけど)、この花の美しさをどうやったら表現できるかな…とか考えながらとるのが楽しかったです。

風景も撮り始め、時間帯によって違う表情を見せてくれるのが面白くて、構図とかはよく考えられませんでしたが夢中で撮りました。

写真を夢中で撮ってた当時の一枚

嫌いになりかけてた写真が、思い出や感動を残す大切なものに感じました。

あの時、カメラを買っていなければ今の自分はいなかったかもしれません、はじめは嫌々だったのに(笑)

仕事で人を撮ることになる

ここまでは、あくまでプライベートで写真を撮ることばかりでしたが、その後仕事で広報担当になり、仕事で人を撮ることが多くなりました。大学に勤めていたので、入学式とか卒業式などの写真を撮ってたんです。

全然人を撮る方法も分からず、こうすればきれいに撮れるかな、とか設定をかちゃかや動かしつつ撮ってました。

そんな素人の私が撮った卒業式の写真を、写っている学生に見せたら「この写真欲しいです」と言われて、現像して卒業記念にお渡ししたのはいい思い出です。

お気付きの方もいるかもしれませんが

ここまで読んでくださった方はお気付きかもしれませんが、じつは写真の撮り方を誰かからみっちり教わったことがありません。

きっかけをくださった登山をする方にはシャッターの押し方とかピントの合わせ方を教えていただきました。本当に丁寧に教えていただきました。

茨城県桜川市にて

ただ、誰にも「絞り」とか「ISO」とか構図とかのいろはは教えてもらう機会がなく、わからないことにぶち当たったときは、本だったりウェブサイトだったりで調べて学んできました。めちゃくちゃ一匹狼ですね。

そのため「誰かに教える」能力が明らかに欠落して今に至ります💦

今、ある場所で写真サークルの顧問をしていたりする私ですが、本当にポンコツです。教えるときは、「私もこんな風に苦労してアタフタしてこの悩みと直面して、こんな風にしたら問題が解決したよ」みたいに伝えてます。本格的なスクールの先生が聞いたら、きっと「何言っとんじゃ、こいつ」って感じかもしれませんね。

でも、幸いそれで文句を言われたこともないですし(周りの皆さんが優しいからだと思うけど)、皆さんに写真を撮ることって楽しいんだよと知ってもらえるきっかけづくりをしてます。

さいごに

今回は導入なので、私のことを話してしまいましたが、今後は写真を撮るときに考えていることとか、おすすめの本を紹介できればと考えてます。

ゆるっとしてますが、どうぞよろしくお願いします。

さいごまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?