見出し画像

オールドレンズに手を出しました

こんにちは。
たくさんあるnoteの中から、ここに読みにきてくださってありがとうございます✨

フリーでデザインの仕事をしてるスズキといいます。写真は仕事でも趣味でも撮ってます。

前回のnoteではたくさんのスキをありがとうございました。本当にモチベーション上がります!

実は…最近オールドレンズに手を出しまして…感動を伝えたい!と思ってまた思い腰を上げました。

1.オールドレンズって?

私もオールドレンズと初めて聞いた時には名前の通り「古いレンズ?」くらいにしか認識していませんでした。

色々と調べていて、次のような説明を見つけましたので、引用させていただきます。

フィルムカメラで使われていた昔のレンズで、マニュアルフォーカスのものが比較的多いです
フィルムカメラ時代のレンズと聞くと、ハードルが高い印象がありますが、マウントアダプターを使う事で、デジタル一眼・ミラーレス一眼に装着する事ができ、お手軽に撮影ができます

また、新品のレンズと比べ、中古のオールドレンズはお値段が安く、お試ししやすいレンズです
カメラのキタムラ様ウェブサイトより

マニュアル!!

私、実は一度もマニュアル撮影をしたことがなく、ハードル高っ!!と思いました。

でも、YouTubeで「オールドレンズ」と検索すると、色々と魅力的な作例を出してくださってる動画が多くて、一度買って試してみようかなと考えるようになりました。

2.購入したオールドレンズ

色々悩みましたが、AmazonでSuper Takumar 50mm F1.4という初心者にもおすすめとされるレンズを購入してしまいました。

本当は同じSuper Takumarの55mmが一番メジャーらしいのですが、実はかつて55mmのレンズを購入して使い慣れなくて苦労したことがあったので、50mmにしました。

いつも使っているソニーのα7Ⅱで使うためにコンバーターも合わせて購入しました。(M42マウントって初めて聞きましたw)

3.オールドレンズを使ってみて

実際色々と撮ってみたので、写真をご覧ください。拙いかもですが…

撮って出しの写真。色が好き。
これも撮って出し。近所の竹林。

購入してすぐに、この色味に惚れました。
何もレタッチしてないでこれか!と驚きました。

そして、別日に撮った写真たちも。
ちょうど河津桜が満開だったので撮りに行った時のものです。

これは少し色を青味にレタッチしましたが、どれも魅力的でした。角度によってフレア・ゴーストが出て、私が撮りたいなと思った写真が形として現れてくれて、すごく嬉しかったです。

初めは試しに購入して、魅力に気づかなかったら追加で色々試さず終わりにしようと思っていましたが、そんな考えは吹き飛んで、また他のレンズの魅力も発見してみたいと思うように。

沼にハマりました。

4.さいごに

実はこのレンズの後、オールドレンズの魅力にハマって追加で2本も購入してしまいましたが、それはまた次にnoteを書いた時にでもウキウキしながらご報告します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?