見出し画像

12分と言わずなぜ3連符と呼ぶか?

宮園"LUCY"拓弥です

3連符シリーズ続編

4分、8分、16分ときてなぜ3連符は12分と言わないのか?

音ゲー界隈ではおなじみ12分、24分という3連符、6連符の別称

ミュージシャン界隈ではまず耳にしません。

1小節に含まれる音符の数的には12であっているんですが、

ではなぜ3連というのか?

私的見解ですが、記譜上の問題です。

ではなぜ記譜で問題が生じるのか?

まず音符にはこれだけの種類があります。

一目でわかるようにするための譜面では32分など使わず16分までの音符で表記することがほとんどです。

ここでピンときた人もいるかもしれません

3連符は音符の細かさ的にこのような位置になります

下部4分音符をくくっているのが2拍3連
8分音符をくくっているのが1拍3連
◯拍の基準は4分音符

3連符というのは非常にイレギュラーな存在なわけです。

このイレギュラーな音符をいかにもわかりやすく記譜するためにはカッコ3という注釈が必要であったわけです。

優れた楽譜というのは誰がみてもわかりやすい必要があり、

このイレギュラーな拍を表現するにはこうくくって注釈を入れるのがベストだったということでしょう・

我々は記譜上の注釈を会話でも使っているということです。

では注釈がないとどうなるか…

4/4の1小節

4/4…??

4分が4拍入るから4/4なのですが、8分が4つ、4分が3つ…

5拍分存在しています、完全に定員オーバー。

これでは3連符とは認識できません、では改善しましょう。

これをこうして、こうじゃ!

これで拍は収まりました、多分彼が書きたかった1小節はこれでしょう。

このようにイレギュラーな音符を8分16分などがある中に混ぜようと思うと、3連という注釈が役に立っているのがわかると思います。

12分、24分という発想は数学的、プログレ的なアプローチではありますが、

ミュージシャン達は記譜上の表記で「3連」と喋っているよというお話でした。

以下お知らせです!

6/18 Astraeaワンマン 梅田Always

新アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02に日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園"LUCY"拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)


余談ですが、

ここから先は

163字

¥ 100

人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。