見出し画像

【イタリア🇮🇹旅行】6日目⑥大晦日カウントダウン〜ポポロ広場

6日目の本日は12月31日おおみそかです。
こちらの人は花火を楽しむようです。

ナポリから帰って来て、疲れていましたが、
どうせ花火で賑やかで寝れないだろうから
それなら外に観に行きましょうよ!

と誘われ、では行ってみましょう!

橋の方まで歩いて行きましたが、あまり人は出ていないようでした。もう少し南の方まで下がってみました。だんだん車の路上駐車が増えて来て人も増えて来ました。

あそこの曲がったところって、ポポロ広場じゃなかった?
じゃあ、そこまで行ってみましょう!

ポポロ広場の近くに行くとすごい人
そしてポポロ広場の中は多くの人で賑わっていました。あちこちで爆竹や花火がなっています。 

お友だちさんが、2024のヘアバンド買ってくるね!と走っていってしまいました。そして、私たちは2024のヘアバンドをつけてカウントダウンを楽しみました。

ポポロ広場
イタリア🇮🇹カラー
あっちでもこっちでも花火をあげています。

みなさんが、それぞれ持ち寄った花火をあちこちであげています。
私が思っていたのは、1箇所から花火が上がってそれをみんなで見るような日本式の花火大会。
ところが、そうではなくて、それぞれが好きなようにいろんな花火をあっちもこっちもあげています。
爆竹もなっています。
そして、いよいよカウントダウンして2024年になると、花火も爆竹も一斉にそして一気に上げられ叫ぶ人もいたり、大騒ぎでした。

日本はゆく年くる年見て、静かに、迎えますからね。ゴーン、という除夜の鐘を聞きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?