見出し画像

【朝食記録】3月9日〜3月16日

今週は、朝がとても冷えました。でも昼間は暖かい日も多く、だんだん春がきてるなあと感じる1週間でした。

3月9日(土)

ごちそうサラダの日

レタス・キャベツ・ブロッコリー・トマト・チーズ・ゆで卵という豪華なサラダになりました♪
これだけでも、朝ごはんとしたらよさそうなサラダ。大根とじゃがいもの煮物にはもち巾着。油揚げが残っていましたし、母が餅を食べたがっていたのでもち巾着を煮物に入れてみました。

3月10日(日)

きゅうりの酢の物、久しぶり

昨日の大根の煮物のもち巾着を全部食べたのでかわりにさつま揚げ入れて残りを食べました。もち麦ご飯は90g。きゅうりがお安いのがあったので、久しぶりにきゅうりの酢の物作りました。切り干し大根も入れて歯ごたえがいいです

3月11日(月)

豆腐にきのこのあんかけ

道の駅でトマト🍅買ってきました。夏が旬のものを今食べるのもなんですが、サラダはレタス、スライスの玉ねぎとにんじん、トマト。
この日のメインは木綿豆腐です。キノコと玉ねぎであん作りました。このあんかけには、すりおろしの生姜をたっぷり🫚入れて、味のアクセントになって美味しい。まだ大根とじゃがいもの煮物残っているので食べます(3日目)

3月12日(火)

卵は、かに玉風だけどカニは入ってない

道の駅で小さいさつまいもがたくさん入って150円!を買ってきました。40〜50gの細くて小さいさつまいも(シルクスイート)が12本入っていました。食べやすいし美味しかったです。もう1袋買ってくれば良かったです。昨日のキノコのあんかけが残っていたので、卵を焼いてかけてみました。こういうのリメイク料理って言うのですかね?
魚を食べないとなあと思って、サバの水煮缶ともやしを中華風に炒めました。炒め物が2つになって、これは1品昼に回した方が良さそうです。

鯖はサバの水煮缶〜見た目はイマイチなんですが、
美味しいんですよ。ご飯に合うのですが
この日の炭水化物は、さつまいも笑

3月13日(水)

いつもメインは、サラダです
ブロッコリー🥦たっぷり
もやしの酢の物はナムル風、
豚バラ大根・
左下は、大根の皮の酢漬け

大根の酢の物ときゅうりの酢の物が続いていました。久しぶりのもやしの酢の物。レンジで1分30秒チンしたら、きゅうりや大根と同じように酢の物にします。今日はコチュジャン、ごま油、いりごま入れて、ちょっとナムル風の酢の物(あくまでも酢の物)シャキシャキして美味しい😋。
豚バラ大根も美味しかったです♪
今朝のもち麦ご飯は125g

3月14日(木)

ポテトとネギ味噌のチーズ焼き

ポテトを電子レンジで柔らかくして皿に入れ、ネギ味噌とチーズをかけて、オーブントースターで焼きました。味噌が多すぎてちょっと塩辛い。次回はネギ味噌の作り方も改良し、入れる量も少なめにして再チャレンジしようと思います。味噌とチーズも合うし、ポテトと味噌とチーズも合うので、もっと美味しいはず!!

ネギ味噌が、味噌多すぎた❗️

チーズ焼きの右のは、長ネギ焼きです。シンプルに焼いただけですが、とろっとして美味しい😋白いところを焼いて、緑のところをネギ味噌にしました。

たくさんいただきましたので毎日ワクワクします


3月15日(金)

2日前の豚バラ大根
酢の物の上にレタスが落ちているのはご愛嬌ということで❣️

もやしの酢の物・コールスロー続けて食べます。
何回も電子レンジで温め直した3日目の豚バラ大根の大根がほろほろで美味しかったです。食べ終わりましたよ。
エノキと青梗菜の炒め物も中華風にとろっとさせて美味しい😋青梗菜はいただきものです♪ありがたいことです♪

3月16日(土曜日)

長ネギを焼いてタレにつけて保存
酢の物は大根と春雨

コールスローは、3日間食べました。
酢の物は、大根・小松菜・春雨・カニ風かまぼこ・わかめ。春雨の酢の物はきゅうりの方が合うなあ、と思いながら食べました。何でもやってみないとね。
ふるさと納税でいただいた冷凍の焼き肉用タレ付け肉が賞味期限切れになっていることに気がついて、焼いて食べました。(こういうことがよくあります。)

今週もたくさん野菜を食べて満足でした。

最後まで見てくださってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?