見出し画像

子宮頚がん入院日記。術後5日目


◉6時起床

おはようございます。
今日は朝から皮下注射と、久々の採血です。
やっぱり、注射は看護師さんによって痛みが全然違う!笑
担当してくれてる可愛らしい看護師さんが1人上手な方がいて、その人が来てくれるとホッとする笑

「○○さんの注射は痛くないから嬉しいです」
と伝えると(マスク越しだが)嬉しそうにはにかんでいるのがわかった。

朝、久々にいつもやってるヨガをできる範囲でしてみた。やっぱり体を動かせるって気持ちいい。どうしても同じ姿勢が続いてしまうので、身体も凝り固まってるのが良くわかる。

変わらず、左足はダル重さと痺れが続いている。座っているのが1番しんどいな〜…

今日くらいから、毎日やっていたヨガを始めてみる。できる範囲で。身体は動かしてた方が楽。

◉朝食

・白ごはん
・お味噌汁
・白菜とにんじんのお浸し
・ウインナー
・かつおのふりかけ
・リンゴジュース

◉午前の過ごし方

今日はお昼前に尿管が抜けると聞いていたので楽しみにしていたのだけど、先生の都合で午後からになった。宙ぶらりんになったので、とりあえずまた廊下をひたすら歩く、歩く、歩く。

◉お昼

・白ごはん
・生酢
・五目煮豆
・さんしょう焼き
・わかめスープ

◉午後

ご飯食べ終わるくらいに、先生来たので診察行けますか?と呼ばれた。
タイミングーーっ!!っと心の中で突っ込みながらも診察室に向かう。

オシモ(陰部あたりをオシモと言うらしい)がリンパの関係でかなり腫れ上がってるのと、腹水が少し溜まってるのと、太ももあたりの浮腫が見受けられると言われたが、1ヶ月くらいで徐々に良くなっていく人が多いので様子見ましょうとのことだった。

他は特に異常はなく順調ですとのことでホッとした。

そして……ついにきたのだ。
私の身体についていた最後の管が取れる瞬間‼️
抜く時痛かったなぁ〜😭

でも、よかった。スッキリした。

お腹の絆テープも少しだけ取れたけど、
傷は生々しくまだ痛みを訴えていた。

◉自尿トレーニング開始

いよいよ自尿トレが始まったわけだが、
おおよその決まった時間にトイレに行き、出た量をカップで測って看護師さんに報告する。そのご、エコーで膀胱内の残尿をチェックしてもらい、残っている場合、自分でカテーテルを使って残りを出すようになるのだが……。

少しゴロゴロしていると、
15時ごろに尿意が!!!!
自分でだせそうじゃん♪と思ってルンルンでトイレに行き量を測る。看護師さんを呼んでエコーで見てもらうと、「あと200mlくらい残ってますねー。では、自己導尿しますので道具を持って大きいトイレ室まで来てください」と…

なに!?できたと思ったけど、、
全部でないとかあるのか……。ちょっとしょんぼりしながらトイレ室に向かう。

自分で鏡を見ながら、尿道の位置を見つけて管を入れるんだけど、、

どこ!?どれ!?

むずい、、、難しい。
場所がわかるのに1人の看護師さんじゃ手に負えなくなったみたいでもう1人ベテランみたいな人が来て2人がかりで教えてもらう。

鏡を見ながら、尿道口を探す。
いや、今まで自分で見ることもないから普通にどこにあるとかわかんないよね笑
どんな形してんのかも謎だし。

教えてもらったあたりには穴っぽいのがポチッとあった。それでも、自分でやろうと思うと的外れで、結局看護師さんに入れてもらうことに。

悔しさと恥ずかしさとが入り混じり涙出そうになった。でも、ここで泣くともっと恥ずかしい気がして堪えた。

看護師さんが入れてくれると、痛みもなくスルスルーっと入っていく。
なるほど、ちゃんだ場所があってればこんなにスムーズに入るのか。

次は…次こそはできるだろうか😭
また夜に頑張ろう。

◉自尿トレーニング2回目の挑戦

さて、夕方尿意がきたタイミングで自分で限界まで出してみる。
1番最初の時の倍は出せた。本当に残尿ある人ってこんな感じなんだろうな。年齢重ねてくるとキレが悪くなるって言うじゃないですか。ずーっっとチョロチョロ出てる感じ。もっとお腹に力入れることができれば出せそうだけどまだ痛みもあって力を入れることができない。

それでもさっきよりは出たし!
どうだ!!
と思っていたけど、やっぱまだ残尿ありでカテーテルを入れることに。

2回目ドキドキしながらやってみると、
あ、さっきのとここれかな?一回外れたけど2回目ですんなりできた!喜び🥲
残尿はさっき自分で出した倍も残ってた…マジか。

なんだか切ない気持ちになり、今日はあまり徘徊する気持ちにもなれずベッドでゴロゴロしていた。

◉夕食

・牛丼
・ほうれん草のお浸し
・温泉卵
・オレンジ

お腹が張りすぎていて、主食は1割くらいしか食べられず…。便もスッキリ出ないからお腹の調子も悪いし…。
あぁ…1週間の病院食がしんどい。栄養管理されているんだろうけど…野菜がもっと食べたい。ビタミンももっと欲しい…。米は大盛りじゃなくていい…。

昼過ぎに、担当の先生が来た時に、肝臓の数値が悪くなってると言われたので処方された薬を食後に飲む。
なんか、便秘予防に漢方も飲んでるし、マグネシウムも飲んでるし、ホルモン剤も飲んでるし、最近ロキソニンは飲まなくても良くなったけど、いろんな薬飲みまくってるししんどい…。

今日は少し元気が出なかった。

◉夜の過ごし方

今日はひたすら排尿に力を注いでいる。
自分で出しては看護師さんを呼び残尿を測ってもらう。カテーテルを入れて残りを出す。

数回して、尿道口がわかるともう簡単に1人でできるようになった。もちろん、鏡は必須だけど…。
これ、見ずにできる人いたらコツ教えて欲しい笑

それでも、もし、この先自分で全部出せなくて、外出先とかどうしたらいいんだろうとかいろいろと不安が押し寄せてくる……。
そのうち自分でちゃんとできるようになれたらいいな…泣

夜も、いつもはトイレで起きることはないけど、
2時ごろに一度起きてトイレに行きましょうとのことで起こされた。

これも家に帰ったら途中で起きないといけないのかなぁ〜……変な時間に起きたくないなぁとか考える。


さて、明日はどうやら相方さんが荷物を持ってきてくれるようだ。チラッと顔見れるかな?
なんか緊張するな笑。
でも楽しみ。


yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!