見出し画像

子宮頚がん入院日記。術後4日目


◉6時起床

もういつもの感じです。
体温血圧酸素をはかって体調の確認。
ロキソニンは飲まなくても我慢できるようになったのが嬉しい。
右よりも左の痛みが強い気がする。

◉朝食

・ご飯
・白菜とにんじんの煮浸し
・みそ汁
・CAMGふりかけ
・りんごジュース

今日からやっと普通のご飯!嬉しい!
嬉しいけどやっぱやりそんなに食べれない…
ふりかけは嬉しいな♪

◉午前の過ごし方

今日のミッションはついにやってきたシャワー!!
4日ぶりにお風呂に入れる喜び!!👏🏻👏🏻

いや、、、でも実はそこまでは気になっていなかった笑。髪の毛がオイリーになっていたけど、まだもうちょい入らなくてもいけそうな気がする…とか、
お風呂入らない人ってこんな感じなのかなーとか思いながら過ごしていた。
家から出なかったらいけるんじゃね?みたいな笑。
そんなこと思いながらルンルンで15時からお風呂の予約を取る。

午前は、明日から尿管が抜けるのでその説明を受けた。
広汎子宮全摘手術は、広い範囲で子宮周りも取り除く手術になるのだが、そこには尿意を脳に伝達する神経の部分も入っているため、そこが傷ついてしまうと尿意を感じなくなり、自分の意思でおしっこを出すことができなくなるのだ。

赤裸々にお話ししますが、苦手な方はスルーしてください。でもきっと知りたい人もいると思うんです。投げ銭いつでもお待ちしてます笑

もちろん、すんなり自分でできる人もいれば、自尿できるまでに一年くらいかかる人もいるらしい。本当に人それぞれで、最初はうまくいかなくてもそのうち自分でできるようになってくる人がほとんどと説明された。

これは、生きていくためには大きな問題だもの。
しっかり受け止めないといけない。

今は術後からずっと管がつけられていて、自分のおしっこが別のところへ溜められていく。それを定期的に看護師さんが捨ててくれるという。普通に考えたら恥ずかしいと思うことかもしれないけど、これはもう仕方ないのだ。入院してると、もう恥ずかしさも何もなくなってくる笑
私だけかな?

で、明日からは自分でするために、説明の冊子とDVDを渡され使い方を見る。

排尿日誌って笑笑

大事。自分の腎臓、膀胱を守るため。

最初は鏡を見ながらやったりするらしいけど、慣れてくるとすぐにできるようになるみたい。
噂では痛いって聞くけどどうなんだろう…明日緊張するなぁ〜。
頑張るしかない!!自分の尿意よ!!目覚めてくれよ!!!

そうこうしてるうちにお昼になった。

◉昼食

・ご飯
・クリームシチュー
・フレンチサラダ
・りんご

えっ!クリームシチュー美味しそうじゃん♪
って思ったら、

び…備蓄食品⁈

若干悲しさの中、まぁいいや、思ったより美味しく食べれたわ。いや、いいけどさ…。
なんか……ね。笑
賞味期限近くなってきたんかなーとか考えるよね笑
へんな色のじゃがいも一個はいっとったわ!笑

◉午後の過ごし方

今日は13時くらいに母と妹が荷物を持ってきてくれる予定で、タイミング合わせて顔見えるかなと思って楽しみにしていた。
まだ、面会禁止のため誰とも会えないのが悲しい。
廊下を出て、数メールの距離をとり、手を振り交わす。

言葉の交わしはできないけど、身体でハートを作る母と妹。私もやり返す。早く家族のもとに帰りたい〜。

数分の遠距離面会を終えて、戻る。
なんか、ちょっとだけでも会えると嬉しいな。

◉待ちに待ったシャワーの時間!

ついにやってきましたシャワーの時間。
尿管一緒に連れてくのは邪魔くさかったけど、なんとか洗うことができた。
温かいお湯…最高😭
シャンプー…最高😭
体洗えるの最高😭

やっぱりお風呂気持ちいい。
普段だとあれだけ入るのめんどくさくなるのにな笑

そのあとは、洗濯物をしたり、
少し足に痺れや痛みが出てきたのが気になったので横になっていた。
むくみの関係だと思うとのことで、とりあえず様子見ましょうとのこと。

お風呂の時も気になったけど、太ももあたりが少し不自然に丸くなってる気がして…。
やっぱり、覚悟はしてたけど悲しくなるな。
私のリンパよ、どうか蘇ってくれ🙏🏻頼む🙏🏻
そうゆうこともあるらしい。自分です新たな道を作るんだって。人体の不思議。自分の細胞に頑張ってもらうしかない。

◉夕食

そろそろ、食べるのも飽きてきた…
今まで2食でも充分だったから、3食きっちりはお腹に溜まる。残せば良いんだろうけど…出てきたら食べちゃうよね笑

・ちらし寿司
・ピリ辛きゅうり
・白みそ汁

ぴ…ピリ辛きゅうり⁈
ついに辛いもの解禁か⁈⁈
辛いもの好きなので、ピリでも辛いとつけば嬉しくなる。あぁ〜…早く辛いもの食べたい…
そして、丼いっぱいのちらし寿司。量相変わらず多いな。白みそ汁が絶妙な不味さを醸し出して残してしまった。

◉夜

今日は足の調子が悪くなってきたように感じる。
だるさ、太ももあたりのむくみ、感覚の麻痺、痺れ。今まで歩く時に感じなかった痛み。
これがリンパ切除の後遺症なんだうな。
ある程度覚悟していたけど、これはしんどい。
良くなるといいな……


yumi


いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!