見出し画像

子宮頚がん入院日記。術後2日目



◉6時起床

今日は割とゆっくり眠れた。
耳栓が効いてたのと、いつものイビキの人がマシだったからかな?今日退院予定なので少しほっとしている。

昨日よりも幾分体調は良く、痛みも多少あるけど和らいでいて吐き気も落ち着いている。

朝の看護師さんの体調チェックが終わり、
少し眠たいのでうとうとしていた。

◉8時 朝食

朝食が運ばれてくる。
それにしても、お腹がぱんぱんでご飯入るかな?
っていう感じなくらい苦しい。ガスは出てるし、膀胱も正常なので大丈夫そう。そんなもんなのかな?

・お粥
・細かく刻まれた和物
・具なしお味噌汁
・かつお節みそ
・ももゼリー

和物の味がめちゃくちゃ濃くてあまり食べれず…
かつお節みそは何に使うのかわかんなくて使わなかった。お粥は少し食べてお味噌汁は飲めた。
1番ももゼリーが美味しく食べれたな。
お腹が常に張ってる感じでぱんぱん。

◉歩行訓練

昨日は調子が良くて動きたくなった。看護師さんがいないけど、昨日教えてもらったように機械のコードを抜いて立ってみる。
おぉ〜…普通に立てた!
廊下に出てみる。
おぉぉ〜めっちゃ歩けるじゃん!
お腹が張っていたいけど、我慢できる痛さで、ちょっとずつ歩いていく。
動けるっていいなぁ〜。歩けるっていいなぁ〜。
早く普通に歩けるようになりたいなぁ〜。

◉お昼

・おかゆ
・スクランブルエッグ
・ほうれん草のお浸し
・えんどう豆?のソティ
・お味噌汁
・りんごジュース

今回のお昼は、お浸しが食べやすかった。お味噌汁も具材が入ってて、ちょっとずつ固形ものが増えてきた。
それでもお腹がまだパンパン張っている感じがあって、胃も苦しいんだけど食べれるだけ食べた。

そうこうしていると、ちょうどお通じが⁈
手術後初のお通じ。
ドキドキしたけどちゃんとできました笑
いきむことなく、すーっと出てくれたからよかった、

◉午後からの過ごし方

今日は気持ちが元気なので、できるだけ歩いてみようと試みる。
1時間、2時間おきくらいに廊下を歩いてみる。
歩くとお腹がどっしり下に落ちる感じで余計に張り感が出て苦しい。
けど、癒着防止のためにしっかり歩いておこう!!

歩いて戻って韓ドラ見て、歩いて戻って漫画読んでを繰り返す。
ちょっとずつ動けるようになると、、
暇だな。歩くにも、目的もなく廊下を行ったり来たり。

◉夕食

・お粥
・大根おろし
・白和え
・ブロッコリーのお浸し
・ヤクルト

話に聞いていたけど、そろそろ病院食の不味さが際立ってきた😂
食べたいけど美味しくないので食が進まない。とりあえず食べれるものだけ食べる。
いつも相談に乗ってくれていたMさんが、『友人も同じ大学病院で入院してた頃、「ご飯がまずい!」って言われて差し入れでお弁当作って行ってあげたんよ!だから、必要になったらいつでも作って持っていってあげるから言ってね!』と言ってくれていたので、退院近くになって、一階まで降りたりできるようになったらお願いしようと決めた。
早速、ガパオライス食べたいです!とリクエストだけしておいた笑

早く辛いもの食べたい〜(辛いもの大好きなので)

夕方飲んだロキソニンが効いていて痛みもほぼなく過ごせている。(動くとまだ多少は痛いけど我慢できる痛み)
お腹周りの張り感と、肩の痛みが地味に辛い。
あとは、まだ咳をすると痛いのと、
痰が絡むから出したいけどそれも痛いのと、
1日2回ある血栓予防の皮下注射がめちゃくちゃ痛いの(泣泣)退院まで続くらしい…

さて、明日はどうなるかな

yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!