マガジンのカバー画像

2ヶ月間限定の臨時店長として僕に何ができるのか?

10
研修期間中にもかかわらず突然の辞令によって、2ヶ月間限定の店長として派遣された僕の記録。
運営しているクリエイター

#飲食店経営

みんなの良いとこばかりを見ている。

臨時店長として店に入り、毎日をスタッフと共に過ごしていると、 どうしたってその人が持つ個…

7

企業文化を育てたい。

「カルチャーモデル」という本を読みました。 企業と組織の文化、風土、習慣といったこれまで…

9

数字がわかれば、明日の行動に迷わない。

こんにちは。 店長生活が3ヶ月目に突入した僕です。 いつまでこの店に関わることができるのか…

7

店長としての1ヶ月が過ぎて。

何の前触れもなく臨時店長として、急遽派遣された問題だらけの「とある店舗」での店長生活が1…

14

理念の共有と浸透をサボるな。

今日は、ずっと感じていたことで、いずれきちんとしたタイミングで、しかるべきポジションの人…

13

学生バイトの価値と僕らの責任。

研修中の身でありながらリーダー、としての振る舞い方を真剣に考えなければならない状況に身を…

8

めちゃくちゃな問題店だった。

飲食店の経営者(二代目)としての勉強を本格的に始めることになったのは、今年の5月のこと。僕の父は焼そば専門店『想夫恋』のフランチャイズオーナーであり、店を構えてからはや33年が経つ。FCといってもかつての契約内容的には暖簾分けと言った方がしっくりくる。現在では他業種からの参入も受け入れており、そちらをFCとして区分けしている。 ○暖簾分け=本部でみっちり数年間の修行ののちに独立開業。 ○ FC=加盟金と保証金を納めて数ヶ月の研修で開業。 今年は新型コロナウイルスの影響で世