見出し画像

株式投資で調子にのると (禁酒23日)

持ち株の資産が上昇しています。そうすると自分の株選びは才能が有るのでないか?と調子に乗り始めます。

自分の持ち金以上に信用取引をして利益を増やした方がいいのでないか?と欲をかいてきます。
株で失敗してきた自分のパターンは思いつきでトレードしたり、一つの銘柄に執着してしまった時です。木をみて森を見ずじゃないですが、一時の値動きに合わせてデイトレをしてもだいたい負けます。

僕の負けパターンを繰り返さないよう、思いつきトレードをしない。信用買いを増やさない。一つの銘柄に執着しない。
さらに相場をみるために騰落レシオをみたり、出来高、チャート、信用残の推移をみるなどして負けない事を大切にしていかなければいけません。

もし、いつもより短期のトレードをする際は期限を決め、さらに損切の逆指値をいれるなど注意していく必要があります。
そんな僕は今日思いつき気味で空売りを仕掛けています😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?