見出し画像

毒親との関係に苦しみが生じているたった一つの理由

これは完全にわたしの経験からですが、毒親との関係に苦しみが生じているとしたらそれはまだ親に対して1mmでも期待をしているからだと思います。

もしかしたらわたしのことを無条件で愛してくれるかもしれない
もしかしたら明日は笑って話しかけてくれるかもしれない
もしかしたら明日は叩かれないかもしれない

もしかしたら・・・というほんの少しでも期待があるから。

また、大嫌いだったら切ってしまえばいいのに親のことを考えて親の気持ちを優先させてしまっているから。

何で親を捨てきれないのか

わたしの経験では親を捨てきれない理由は、「いつか親が変わってれると信じているから」でした。

そして親を捨てきれないもう一つの理由は、「世間体を気にしていたから」です。

わたしがこんなに我慢しているから、こんなに頑張っているから親ならちゃんと理解してくれる・・・そんな期待もあるんですよね。

どんなに傷つけられてもけなげに信じているんです。

そして「わたしが親を捨てたら親が困ってしまうかもしれない」と思うんです。ひどい親だったら決別して新しい人生を歩んだ方が絶対に良いに決まっているのに、親が周りからどう思われるかなどといった親の幸せを優先してしまうからです。

ちょっと冷たい言い方をしますが親は絶対に変わりません。

絶対・・・という強い言葉を使いましたが、中には変わる親もいるかもしれない。でもほとんどの親は変わりません。

変わるくらいならあなたを傷つけたりしませんから。

あなたが今まだ毒親と縁を切れていないなら、優しい人なんです。

もう十分親には尽くしました。だからこのブログを見つけてくれたのですから、今度はあなたが幸せになる番です。

毒親とは縁を切ってもいいんだよ

毒親とは縁を切ってもいい、本当にそう思います。

ここから先は

1,022字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?