見出し画像

米国株日誌:トレード記録

12月から米国株のトレードをしてきてだいたい1ヶ月経ったので、
ここまでの、結果を記録しようと思います。

米国株について勉強しながら思うのは長期で持つならインデックスファンドを
買えばいいということ。そうすれば複利の力で資産は増えていく。
↑これはすごく真理だと思う。

ただひとつ思うことがあって、
これには入金力やもともと持っている資金力にかなり影響されて、
最初の投資を始める資金が多い方が圧倒的に有利だと思うのが僕の見解。
なので、リスクをよりとったポートフォリオを作れば解決できるのではいかと思って、長期で資産形成を目指す投資のものと、中・短期で資産を増やすトレードを併用していけば、いいんじゃないかなと。

そこで、短期のトレードを記録としてnoteに記していこうと思いました。

買った銘柄

12月から1月にかけてSHOP、PLUG、PLTRを買いました。
銘柄紹介
・SHOP
 中小企業、あるいは個人事業者がECサイトを作るのを、
 支援するアプリなどを運用する企業
・PLUG
 電動リフトトラックなどの水素燃料電池の設計、製造、販売をしている企業
・PLTR
 公共機関や民間企業にビックデータ解析のソフトウェアを提供する企業

そのなかで、SHOPとPLUGは売ってしまいました。

・SHOP売買詳細

12/2にSHOPを1080.7620(手数料込み)で買い。

画像1

まず週足でもみ合いが続いていて12/2時点で中期線で反発していたことと、短期線との距離が近くなり、これから上へ離れていくのじゃないかと思いました。そして次に、日足↓

画像2

①の1100のラインがレジスタンスになっていてこのラインを越えれば上ばなれしていくことが確認できたこと。②が下値を切り上げていること。③直近の超短期ダウントレンドを上にブレイクしたので、

週足と日足から、もうそろそろ1100を超えて上にブレイクするんじゃないかと思い12/2に1080.7620(手数料込み)で損切りラインは25日線を割ったところに置いてエントリーしました。

エントリー後も、もみ合いいが続きましたが、ブレイクして一時18%ぐらいの含み益が出ましたが、持ち続けて、最終的には25日線を下で割った1/5に1086.8600で売ってしまいました。

持っていれば今も上がっていますし、
週足を見たらまだ上がりそうな雰囲気が出てるんですけどね 笑
でも、その時の自分の判断では売りだったのでしょうがないです。また、タイミングがあればインしたいです。

なんで売ってしまったのか詳細を述べると、
レジスタンスラインをブレイクした後、
一旦そのレジスタンスラインまで値が下がることはよくあって、
そのレジスタンスラインがサポートラインに変わってすぐ反発する、あるいは
そのラインで持ち合いながらも反発するということはよくあるのですが、

今回はテッペンから数日間の下げる勢いが強かったことと、
サポートラインで反発する様子が弱くさらに25日線もあっさりと割ってしまったことから、約0.5%の微益で撤退しました。笑

ドル換算ならプラスだけど円換算だと為替差損でマイナスなんですけどね 笑

こんな感じで次はPLUGも書いていこうと思います。
それでは、また気が向いたら書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?