見出し画像

液タブWacom Cintiq 16買ったー!液タブhd13と描き比べ★家電屋に聞いた!今年の夏は液タブ生産不足気味

欲しかった

Wacom Cintiq 16タブかったー

https://amzn.to/2DEw361

これでがんばえう

本命は、pc内蔵持ち歩き液タブ↓だけど

高価なんよね、 

今まではCintiq 13HD使ってたけど

筆圧が低く、たまに描いてると

筆圧感知しなくて、ペンの後ろの消しゴム機能が使えないことがよくあり

ペン先もギザギザエッジが入って

ドットが荒くなってしまう

その度に再起動してた

あで、こないだ家電屋ケーズにいってみました

pc内蔵液タブも出てるけど、

どれがいいか迷ってたら

SURFACE7進められた。

てかそれしかない

書き味別

SURFACE7→筆圧4000 

pc機能はよいが、書き味は遅延、

大きいブラシも動作重い

ipad→筆圧1000

書き味は、ツルツル系ざらざらシート必須

画質荒いので、web用、ネーム用しか使えない

某人間みたいなラフキャラならオススメ

ガチで描きたい人は向いてない

クリスタも課金必要

Wacomのさらさら書き味になれてしまうと

もうWacom以外には戻れない民でした

家電屋に、今年オススメのpc内蔵

液タブ聞いたら

今年の夏の新作pcは液晶タブレット系が、

2くらいしかないと

やはり、割れやすいのと

コロナの影響で液タブの部品が

あまり手に入らないそう

ので、pcメーカーも液タブは

今年の夏は、ほとんど生産無しらしい

なので、待っててもあまり価格は下がらず

なくなる可能性が高いと言われて

早めに、液タブ系かいました!

使い心地の差

左が新しいhd16,右が使ってたhd13

画像1

hd16プロペン2, hd13プロペン

プロペン2の方がやっぱ繊細なタッチでかけるし

hd16液晶モニターも鮮やかで線もくっきりみえる

pc内蔵か迷ったけど

コード伸ばせば、

ちょっと持ち歩きも出きるかなと

結局は、書き味最高のWacomに戻ってしまう

Wacom信者でした

Wacomさん、pc内蔵液タブもうちょい

扱いやすい価格のでないかなー


頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときは皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。 よろしくお願いします!!