見出し画像

私が思う痩せるためのマインド②

前回の続き。自分の心と向き合えてますか?

目標まであと少しなのに痩せられない

という方がたまにいらっしゃいます。
前まではあんなに落とせていたのに…今まで通り頑張ってるのにどうして?モチベーション維持もしんどいですよね。

あなたにとっての原動力は?

ダイエットを始めた時、どんな思いがありましたか?好きな服を着こなしたい、服がきつくなってきた、膝が痛い、病気ではないけど体調が悪い、将来的にこのままでは良くないなetc…

人それぞれだと思います。ここで意外なのが、
“困る”を原動力にする場合があるということ。
ネガティブなイメージがあるワードですが実はパワーを秘めているんです。

困った人しか変われない

これはオンラインサロンここちめいどに入って米倉まな先生に言われてハッとした言葉。
私は困っていました。完璧主義な自分がいて良い部分もある反面、つらくて手放したかったからです。

だからこそ自分を苦しめている自分の心の仕組みが分かった瞬間から変わることができたんだと今でも思っています。

あなたは今困っていますか?

本題に戻ります。ダイエットを始めた頃と比べて何かに困っていますか?好きな服を着て楽しんでいる、体調が良くマズイと思ってたことがいつの間にか解消しているかもしれません。

何より自分自身に満足していませんか?

困ってなければ問題ではない

こちらもここちめいどでよく出る言葉の1つ。
では困ってないのにモヤモヤするのは何故でしょう?

もしかしたら
・痩せたけどまだ標準体重じゃないし
・まだ体脂肪率は高めだし
・みんなが美容体重を目指してるからなんとなく
だったりしませんか?思ってる事とやってる事にギャップがありませんか?

減らし続けるだけがダイエットじゃない

思い出してください!太るのって腹立つぐらいめっちゃ簡単じゃないですか?現状維持も立派なダイエットの一部です。
目標達成後は維持が肝心です。減らせてないと凹むのではなくこの感じでいけば維持できるという経験値を積んでると変換してみてください。

この経験を活かせれば維持期の不安が少し軽くなるかもしれませんし、また困ったときに再開して現状維持も悪いことではありません。

イベントではなく習慣にとお伝えすることが多いのですが、維持を習慣にできてる自分もたまには褒めてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?