見出し画像

うつ⇛復職して思うことをダラダラと

自己紹介

わたしは、精神科病院で相談員をしているアラサーの男性です。

仕事のストレスからバーンアウトしてウツになって休職。

2ヶ月ぶりに仕事に復帰したけど、思うようにいかず、モヤモヤしてました。

ずっと頭の中がモヤモヤして晴れないので、アウトプットすればちょっとは変わるかなと思いダラダラと思いつくままに書きなぐっております。

まとまらない頭で書いている文章なので、とても読みづらいと思います。

ウツの人ってこんな感じなんだな、自分もウツだけど共感できると思って、親しみとか癒やしを感じてくれれば幸いです。

ウツの始まり

去年から職場でベテランの人が辞めたり、異動があったりとかで、

職場環境が大きく変わって、自分の仕事量が大幅に増えたり、人間関係のストレスが増えたことがきっかけで、ウツになりました。

最初は、眠れなくなるところから始まりました。布団に入って、2時間、3時間たっても全く眠気がこなかったです。

ひどい時は、布団に入ってから、太陽が昇ってくるときまで、しっかり意識を保ったままの時もありました。

良くても、多少はウトウトする程度でした。

あと、同時に食欲がなくなってきました。

普段から1日2食だったのですが、

1日1食になり、その1食もプロテインを飲むだけとか、極端に量が少なくなっていきました。

ひどい時は、1日に1食すらも食べない時もありました。

まったく食べなくても、平気というか、食への興味がなくなってました。

美味しそうなものを見ても、全く興味が湧かないのです。

実際に食べても味が感じられませんでした。

そして、気分が常に重い、晴れない、暗い感じでした。

朝に体も思いし気分も重いし、朝に起きれないことが増えてきました。

自分の意志に反して身体が起こせないのです。

あと、思考回路がおかしくなって、どんなことに対しても申し訳ない気持ちが出てくるようになりました。

お店にも、自分みたいな人間なんかが入るのは申し訳ないみたいな感じで考えてしまって、お店に入れなくなりました。

復帰してみて所感

とにかく疲れやすいです。

電話を1件受けるだけで、1日いっぱい働いたかのような疲労感でした。

体調は万全ではないので、医者からの指示で午前中だけの勤務です。

前は、普通に1日働けたのに、今は午前中だけ働いて、お昼に帰宅して後はひたすら眠る生活です。

仕事も楽しく感じないし、家に帰ってきても、疲れて寝てるだけだし、生きている意味を積極的に感じれない状況です。

ここから本当によくなるんだろうかと疑問です。

最近の趣味は寝ることです。
夜に眠剤を飲んで、薬が効いてきて徐々に眠くなる感じだけが、救いです。

欲を言えば、このままずっと寝ていたい。

そう思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?