見出し画像

AMWCに参加して来ました!

AMWC2024 in Monaco

AMWCという美容医療を代表する国際学会がモナコで開催されたので参加してきました。
いつも海外のイベントに参加して思うのですが、日本のそれとは桁が違うということです。内容というより会場の広さ、展示の数、扱っている商品の数。
毎回世界は広い!ということを実感させられます。
モナコはとても小さい国ですが、お金持ちがたくさんいて、治安も良く、綺麗な街並みが特徴です。ただ残念ながら天気が悪く、リゾート気分は皆無でした、泣
1日だけ天気が良かったのでその瞬間をパシャリ!

会議やら打ち合わせやら

学会へ参加といっても、それ以外の予定も多く入っていました。
企業の製品開発担当者との打ち合わせや各国のドクターとの意見交換会です。
残念ながら詳細はお話出来ませんが、みなさんの抱えている問題が実は世界共通だったり、ウェブや文章だけでは伝わらない細かいニュアンスを直接伝えられたり、どうでも良い話の中にヒントがあったり。
英語はと〜っても苦手ですが、そんな私でも有意義な時間が過ごせたのが良かったと思っています。

やっぱり日本が一番、笑

私は沖縄に住んでいるので東京についてもさらに飛行機を乗り継がないと帰れません。いつも海外から帰る時のトランジットの時間で立ち寄ってしまうのはおそば屋さんです、笑
海外に行っていると毎回日本の温かいお出汁が食べたくなります。

日本の技術は繊細で細やかだと思います。
それは医療に関しても食にしても、様々なことにおいてです。
海外に行くとそのことを毎回強く感じます。
海外の人が日本を好きになる気持ちはよく分かります。
これからも、様々な点で細やかな技術やサービスが提供出来るようにしたいなと思いながらお蕎麦を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?