見出し画像

自分のいる場所で

今、自分がいるこの時代、
自分の置かれた状況で、
何が出来るだろう、
と工夫することは、

もしかしたら
結構楽しいことで、
思っているよりも
もっと多くの可能性があるのかもしれない。

お金を沢山かけなくても、
ベランダで野菜を育ててみたり、
(ヘッダーの写真は家で育てたトマトです、)

心と身体に正直になって、
おもいっきり寝る日を作ってみたり、

たまには食事を抜いて、
胃腸を休めてみても良いかもしれない。

心が前向きになるような、
明るい気持ちになれる本を読んでみたり、
(逆に思いっきりセンチメンタルになる本や映画を観たっていいよね)

長時間お風呂に入ってゆっくりしたり、
良い香りのアロマを塗ってみたり、

そこまでお金をかけなくても
出来ることいっぱいある。

大きく環境を変えなくても、
出来ることが沢山ある。

部屋の整理や、掃除も良いよね。

お布団をホカホカに干したり、
散歩するのだって良い。

人生の中で、
自分史上すっごく努力をして、
今まで自分が関わってきた人とは違う人と出会い、今までとは違う世界を知るっていうことは
悪いことじゃないと思う。

例えそこが自分が長くいるような場所じゃないとしても、

違う世界を見たっていうことは、
自分の中に確実に影響を与えるし、

心のふり幅を大きくしてくれる気がする。

頑張ったからこそ見える世界というものも
あると思うから。

例えば、有名大学を批判することは簡単だけど、
自分で入ってみて知れることって沢山ある。

自分で入ってみれば、
私くらいの人が入れるんだから、
入っただけでそんなに威張ることでもないな、
と心から思えるし。
(大学は例えの話で、他ことにも置き換えられる)

だから、人生の中で、
一度くらい思いっきり努力してみても、
悪くはないんじゃないかと思う。

もし本当に自分の興味のあることならば。

誰かに自慢するためでなくて、
自分で納得するために。

もう無理して努力する必要はないな、
自然体が一番だな、と思うかもしれないし、

自分にとって、
丁度良い、心地よい頑張りの度合いも、

一度振り切ったからこそ、
見えてくるかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?