見出し画像

頑張らない

もうそろそろ自分を解放してあげてもいいんじゃないかな~って思う。

頑張らなくていい。

沢山体調を崩して、
沢山情緒不安定になって、
まだダメだって思ってきたけど、

そんなにずっと、人は頑張れない。

頑張れって言ってくる奴だって、
ずっとは頑張ってないはずだ。

また、頑張りたくなったとき
頑張ればいい。

大人になったら、
色んなことを知っていて、
落ち着いていて、
迷える(?)子供たちを導いてあげられるような
大人になりたかった。

でも、そんなものにはなれないと知った。

知らないことは山ほどあるし、
全部を理解するのなんて無理だし、

多分、どんな優秀な人が、
精一杯努力したって、
完璧な人に完成するってことはないんだと思う。

こんな私でも、
誰かに教えられる何かや、
役に立てる何かがあれば嬉しいなあと
思って生きているけれど、

そんな風に、無理やり意図するものじゃなくて、
気がついたら、
お互い助け合って、補完し合って生きてるものなのかもねとも思う。

だから頑張らない。

頭が痛くなることは、
違うよのサイン。

一見正しいように思えても、
一見有益なように思えても、

それをしようとする時、
頭が痛くなったり、重くなったりすることは、
辞めようと思う。

私に必要なことじゃないし、
タイミングも今じゃないってことだ。

無理やりやらないを、
実行して生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?