見出し画像

過渡期に生きている

私達は過渡期に生きているなあと思う。

働き方改革、ペーパーレス、リモートワーク、
ダイバーシティ、ジェンダーレス。

カタカナばっかり‥笑

世の中を変えようとする色々な改革を現す言葉が
生まれる一方で、現場は追い付いていないことも多い。

働き方改革を進めるけど、成果を出すための効率的なハード面は整っていない。

産休や、女性の昇進を推進する割に、
それをサポートする側のフォローはない。

ペーパーレスを推進するのに、
パソコンの動作は重く、パソコンがバグれば
仕事は止まる。

リモートワークと言いながら、
現場に来ないと出来ない仕事が沢山ある。

過渡期だなあと思う。

制度だけ高らかに謳いあげて、
追い付いていないハード面や、現場の仕組みに
不公平感や不平不満も口にしてしまうこともあるけれど、

自分のした行いは、自分に返ってくるだろうと思っているので、自分に与えられた仕事や役割を、
実直にコツコツ取り組んで行きたい。

過渡期だなあと思う。

いつだって時代は過渡期だけれども、
今特に、色々な事が大きく変わろうとしているのを感じる。

私は、過渡期を生きている。
ある意味、アナログとデジタルを両方経験できる
貴重な過渡期を生きている。

この貴重な瞬間を楽しみたい。


話は変わりますが、昨日の「ダメな自分を受けれたい」の記事の反響が大きくてびっくりしました。

気軽な気持ちで投稿したのですが、
きっと皆さん、頑張りすぎたり、努力した経験がおありになって、あの記事で、色々な思いが沸き起こってきたのかなあ、なんて偉そうながら思いました。

頂いた貴重なコメントを参考にしながら、
楽しみながら、頑張り過ぎないで生きていきたいな、と思いました。

沢山の素敵なコメントありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?