見出し画像

自分を好きでいるために

運動をして、前向きな気持ちになることも、
(週末の運動は続いているのです笑)
読書をして色々な考え方や、知識に触れるのも、
全部自分が自分のことを好きでいられるためだ。

誰かに賞賛して欲しい訳じゃないし、
すごい人になりたい訳でもない。

卑屈にならずに自分を保つため、
自分のことを好きでいるために、
自分が良いと思うこと、したいと思うことを自分にさせてあげよう思う。

前に進んでるのかも分からないし、
現状維持すら出来てないかもしれない。

それでも、自分が納得出来ない毎日を送るよりは
ずっとマシだから、自分の頭で考えた自分にとって良いことをする。

自分で選択したことなら、納得できるし、
方向転換だって自分で出来るから。

目に見えて効果がなくても、
他人から見たら変な人、残念な人でも、
自分で自分のことが肯定できていれば、
そんなに辛くはない。

ふと、思ったことがあって、
ずっと自分の人生はまだまだこれからで、
今は通過点だと思って来たのだけれど、

その瞬間その瞬間で実は全部完結していて、
全部ゴールというか、あるべき形に収まっていたのかもしれないな、と思った。

人生のどの瞬間も大切だし、
どの瞬間も全力投球だった。

結果がどうあれ、全部自分が選んで通って来た道。
実力や、環境の中で出来る精一杯で、選ばざるを得なかった道。

だったら、それは全部途中なんかじゃない。

最後に幸せになるためでもなく、
成長中な訳でもなく、
ただ、その瞬間その瞬間を一生懸命に生きた自分が居ただけだな、って。

どの瞬間にも少しくらいは不満があって、
そして感謝があった。

完璧と思える瞬間はなかったけれど、
それでも、それはそれで完成された瞬間だったのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?