見出し画像

話し合いが大切

私はめんどくさがりで、話し合いが苦手なのだけれど、複数人で何かをする時は、やっぱり話し合いが大切なんだよな、と思った。

友達や恋人なら、我慢が限界を超えれば別れれば良いかもしれないけれど、仕事となると、毎回替える訳にもいかない。

難しい状況で2人以上で一緒に働く場合は、
面倒臭がらずに、困難が起こる都度、
丁寧に相手と話し合うことが、長く良好な関係を築く秘訣なのだろう。

よっぽど話が通じない相手は別として、
自分にとっての困難や、
相手に打ち明け辛い事態が発生した時に、
やけをおこして相手のせいにしたり、
八つ当たりをすると関係は一気に破綻する。

自分にも事情や言い分があるように、
相手にも事情や言い分があるので、
落ち着いて、冷静に、丁寧に話し合い、
自分の気持ちを伝え、
相手の気持ち聞く必要がある。

そんな必要もない環境や仕組みを整えられれば、
ベストだけど、現実社会の職場ってそんなに自分に都合良くできてないことがほとんどだ。

私は基本的に話し合いが苦手だし、
嫌いだけど、
それは全部めんどくさがりから来ている。

話し合うことで、
自分の思い通りには出来ないもどかしさ、
相手になかなか分かってもらえないリスク、
逆に相手を理解できないリスク、
折衷案までたどり着く労力、
そういうものが苦手なのだ。

でも、1人で生きているのでない以上、
やっぱり話し合いは大切だ。

相手の意見を聞きたくないからと、
勝手に自分の都合で押し進めてしまったら、
それはもう、戦争と一緒だ。

相手の人格を無視してる。

だから、人と人が良好な関係築くには話し合いが必要。

苦手な私のためにここに記しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?