見出し画像

顔つき

電車などで、
具合の悪い人にいち早く気がついて席を譲ったり、お年寄りや妊婦さんに席を譲る人って、
やっぱり、優しそうな、見ていて心地よくなるような顔つきをしているなあと、思う。

それは、
顔の造りが美人とか美男とかいう訳ではなくて、
滲み出る雰囲気とか佇まい、顔つきに現れている気がする。

もちろん、同じ人でも、その時のコンディション(疲労の度合いとか、精神の状態とか)で、
印象や行動も変わってくると思うんだけど、

誰かに譲ろうしている人や、
誰かを純粋に気遣う人の顔つきや佇まいは、
やっぱり、優しそうで、清々しい軽やかさがあると思う。

逆に、すごく遠くから空いている席を目指して人を押し退けてやってくる人や、自分の欲望を満たそうとしている人は、皆、歪んでいたり、見ていて心地の悪い顔をしている。

それは、やっぱり、内面の強欲さとか、
意地の悪さが顔つきに現れるのだと思う。

ひょうきんな人は、見てると、
こっちも吹き出しそうになる顔をしているし、
(顔の造りが面白いんじゃなくて、
何だか顔から醸し出している雰囲気が笑いを誘ってくる)

ロマンチックな人は、
何となくトロンとした顔をしている気がする。

造形だけではない何かが、
内側から滲み出ている。


そして、
どうして、笑いたくない時に笑ったり、
ポジティブな気分じゃない時に、
無理やりポジティブな振りをすると
こんなに疲れるんだろう。

内側と外側が反発して、
エネルギーを消耗するんだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?