見出し画像

ADHDでよかった?

こんにちは、うっかりパパ(@Ukkaripapa_adhd)です(^^ゞ
私は自分がADHDで良かった、と今は思っております。
ADHDを知れば知るほどそう思います。

  • 自分がADHDかもしれないと疑っている人、

  • グレーゾーンで発達障害の事を調べている人、

  • 自分の周りにADHDっぽい人がいて、発達障害について調べている人、

この記事をぜひ読んでADHDの理解を深めて、
少しでも自分の中に受け入れていただければと思います(^_^)/


ADHDだと『分かって』良かった!

「自分がADHDで良かった!」というと誤解があるかもしれません。

正確には「ADHDだと分かって良かった!」と私自身は本当に思っています。

でもADHDは人によって症状も違うし、その度合い(重度か軽度か)も違うので一概には言えないけど、
大人のADHDの方や、グレーゾーンの方は案外「良かった」と思うんじゃないでしょうか?

理由は簡単です!!


出来ない理由が分かる!

ADHDの方は大体、社会に出て苦労しているかと思います。

どれだけ意識しても、
どれだけ努力しても、
出来ない自分に苛立ち、
出来ない自分が理解できなくなって自信を失います。
そして、周りから非難を受けて、病みます。

そう・・・、『何で出来ないか』が、自分で分からないのです

その『何で?』っていうところが『ADHD』が原因だと分かると、
今まで分からなかった、出来ない理由が分かるという事です。

⇒出来ない理由が分かると、「良かった」と安心感からほっとするんです。


私の人生を振り返ると・・・

社会人(苦労して病む)

ADHDの人は、社会に出て苦労する事が多いです。

周りの人にもある程度、迷惑をかけていると思います。(本当に申し訳ないです)

  • 普通の人ができることをミスする

  • 人よりもミスの回数が多い

  • 聞き間違いをする

  • 勘違いをする

  • 忘れ物が多い

  • いろんな事に気が付かない

『仕事が出来ない』(゚Д゚;)

というレッテルを貼られる事もあったと思います。

こういう『うっかりミス』というのは一般的に、『気を付ければできる事』なんです。

例えば、

  • プログラミング言語でWEBサイトを作れ!

  • 3DCADで建築図面を書いてくれ!

  • (飲み会で)今から面白いことやれ!(゜o゜)

などの『スペック的に無理な事』ではないのです。

そんな『うっかりミス』が人より多い。
気を付けても無くならない・・・
『オレって仕事が出来ないんだ・・・』って最後には病みます(*_*)


ADHDとの出会い

私は社会人9年目
(吐血)→(挫折)→(転職)を経て、
ようやくADHDという言葉に出会いました(*´▽`*)

妻が私の特徴をWEBで検索して見つけました。

そして自分は『不注意優勢型のADHD』じゃないかと思い始めました。

そして社会人12年目

転職して2度目の挫折で
このままじゃダメだ、何か対策を・・・』と思って心療内科に通い始めました。

そして現在、
『不注意優勢型のADHD』という診断を受け、コンサータを処方されています。


ADHDで良かった

『自分がADHDで良かった』と思いました。

正確には『出来ない原因がADHDだと理由が分かって良かった』です。

人が当たり前にやっていることが自分には出来ない。

その理由が分からなくて30歳の頃の私は、
『自分って本当に出来ない人間だ』と大変な劣等感を感じていました

漠然とした絶望感の中で、ADHDの事を知って正直救われました。
根本的な問題は解決していませんが、その理由・原因が分かるだけで不安とストレスは半減しました(^o^)/


例えば(牡蠣)

例えば、急に尋常でない腹痛に襲われるとします(>_<)

  • 何故お腹が痛い?

  • この痛みはどうすれば治まるのか?

  • 悪化しないか?

  • いつ治まるのか?

原因が分からなければ、対応に困ります。

タダでさえ『痛み』というストレスの上に、
どうすればいいか分からない
『不安』というストレスが重なります。

ここでもし

  • 『前日に生牡蠣をたべた』

  • 『牡蠣はあたる』

という知識があれば、とりあえず、「この死にそうな痛みは1日で終わる!」という事が分かります。

理由・原因が分かっていたら、『痛み』は残りますが、『不安』はかなり解消されます

これに近いかと思います。


まとめ

ADHDである事は社会に出て働く自分にとっては、間違いなく足かせです。
とんでもないハンディキャップを背負わされたものです
σ(^_^;)

自分は出来ない人間なのかもしれない・・・

社会人になってそんな挫折を経験し、胃潰瘍になり吐血しました(T_T)

しかし、これをきっかけに『ADHD』を知ることが出来ました。

『出来ない』理由が分かった!これは遺伝子レベルの問題だと!

理由が分からないと、
『頑張ったら出来るはず』
『自分はやれば出来るんだ』
と自分を追い詰めて、
ちょっと間違った努力の方向で、鬱になっていたかもしれません(゜o゜)

私の様に社会に出て辛い思いをして悩んでいる人に、自分ではどうしようもない事もあるのだと知って欲しいです。

悩んで身体や心を壊す前に・・・

出来ない理由が分かれば、ストレスは半分!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上、うっかりパパでしたσ(^_^;)
ではまたっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?