まず目指すは週一更新

 先月中に更新したいな~と思っていましたが案の定無理でした。
「ネタ浮かぶ」→「メモし忘れる」→「ネタ自体忘れる」や、
「そもそもnote更新という発想自体頭に浮かばない」など、文章をまとめるという行動が全く習慣になっていないダメダメヒューマンの様相です。
ダメだな~。気を取り直して、先月のはじめましてからの出来事3つくらい書きます。本当に何じゃないことばかりです。

スマホケース、いつもない機種ばかり

 先月スマホを機種変したのですが、いつもケースの種類がぜんっぜんない機種にばかり変更しているような気がします。特に今回はあまりに種類がなさすぎて、「ケース付けるのやめるか……?」という考えが頭をよぎったほどです。
幸い通販で安い、ほどよい性能のものが見つかったので一件落着しました。スマホケースの種類が星のようにある某林檎のスマホはいつ見てもいいなあと思いますが、使い勝手やコスパ等の理由で林檎スマホにはできないのです。今使っている機種も林檎ほどではなくても、もうちょっと増えてほしいな~と思います。

亀より遅いかもしれない勉強

 そもそも始まっているのか、と頭の中で比較的真面目な自分が語り掛けてきます。とりあえず始めてはいるつもりですが、成果を出すには程遠いということにしておきます。一応の目標であるWEBライターになるために、文章に関する本を読んだり記事を読んだり。そして今記事を書いています。
……勉強してはいます!それは本当です。しかし効果的とは言えないかもしれませんね。

「書く」は意外と難しいのだ

 昔からほんの少し、書くことは得意なんじゃないかと思っていました。しかし、最近それは長年の勘違いだったんじゃないかと思うようになってきました。最初にも書きましたが、記事を更新するのに月イチペースとか得意なヒューマンのすることではないと思います。物事や情報に対するアンテナが低くなりすぎているのかもしれません。多分、書こうと思えば文章にできるものはそこら中、星の数以上にありそうな気がするからです。今の私にはそれらを見つける力がほとんどありませんが。これからその力を身に付けていきたいですね。

 そこそこ書いたかな~と思って、文字数を見て絶望しそうになりました。まだ1000文字も書いてない!? 長々書いている「つもり」でしかなかったです。長ければいいというものではないでしょう。しかしある程度のボリュームは欲しいですよね。自分はこれだけ書けるんだ!という自信にも繋がります。そしてやっと1000文字突破しました。
今後の目標はまず週1更新、文字数はできれば2000文字くらいで!ハードルはなるべく低めに設定しないと、あっという間に挫折するのはよくあることだからです。ナマケモノ卒業も目標に入れた方がいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?