見出し画像

言葉以外の表現も好き

突然ですが、JAZZダンスを始めて3か月。

意外です。
自分でも去年の秋までは習い事をしてるとか、JAZZダンスやってるとは考えてもいなかったから。

きっかけは息子のやっているヒップホップダンスのサークル。
楽しんで通っているけど、始めたきっかけはお友達のステージを見て私が激推ししたから。平和主義で勝ち負けを嫌う息子には合ってると思ったし。

で、そのサークル内でJAZZクラスが発足し、大人向けもあるというので。
10年後にこのチャンスがあってもきっと飛び込めないぞ!とダイビングしてみました。

でも始めてからよくよく考えてみたら、私が一番最初に憧れたのは、幼稚園の時にお友達が習っていたバレエ。
遊びに行くたびに白鳥の湖のビデオを見せてもらって真似して踊っていた気がする。

そんなバレエを基礎に自由に表現するJAZZダンスが大好きなことは間違いない!

そしてエレクトーン教室でも、真っ先に前に出て歌ったり踊ったりしていた私。
(うちの三姉妹の中で私だけが張り切っていたと母に言われた)
発表会でステージで演奏するのも大好きだった。

エレクトーンを生かして大学時代にやったバンド活動。ジャンルはロックもポップスも色々あり。定期ライブ、イベントも、目立ちはしなくても密かに楽しんでたと思う。
ステージの音響照明から全部協力して作り出すの楽しい。
そしてステージが上手くいった時の感動といったらもう。

話が飛ぶけれど、私の水星星座は魚座。
言葉以外の表現を大事にするらしい。
(ちなみに、息子とはなんと太陽星座※一般的な占星術で使われるもの、月星座、水星星座が全部同じでよく似ている。考えていることがよく分かる)

あー、言葉以外の表現ってこれのことかな?
ダンスや、音楽や、雰囲気や。
体や音を使っての表現、好きだ。

言葉も大好きだけど。
日本語、短歌大好きだし!!

なんだか流れるべくして流れてきてる気がする…!!と一人納得している今日この頃。
人生も半分近く来ると、こうやって答え合わせみたいになってくるのかな?面白い♪

ダンスはなかなか難しくて苦戦中です。なんせかなりの運動音痴で、体を動かすことなんてしてこなかったから。
(やってもヨガくらい。でも今思えば柔軟性をなくさずに来れて良かった!)
それに、踊ってみると手足の短さに泣けてくる…。身長が小さいのをこれほど悔しく思ったことはなかったです…。
ダイナミックな動きでカバーする!!のが目標。

もしかしたら、息子と同じ発表会のイベントで、ステージに立てたりするのかな?
うわぁ、考えるだけで緊張、そしてワクワク♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?