見出し画像

【英語学習しながら画像生成】見解と景色

日が落ちるのも早くなってきました。秋ですね。

さて、本日も楽しく英語学習しながら画像生成してみました。
お題は以下です。

Strictly speaking, his view differs somewhat from mine.
(厳密に言えば、彼の見解は私のものとはいくらか異なる。)

Duo3.0 SECTION7-79


素敵なオーシャンビューを眺めている男性のイメージが生成されました。

どうやら生成AIは、プロンプト上の"view"を「眺め」や「景色」と解釈しイメージを生成したようです。

"view"は「Distant view: 遠い画角を指定」「Aerial view: 航空写真」などといった、全体の構図を指定するプロンプトとしてよく用いられているようです。そのため、プロンプトに"view"を入力すると構図に関する指示を受け取ったと解釈する傾向にあるのかもしれません。

となると、"view: 見解" の代わりに類義語である"opinion: 見解" を用いれば、うまく生成できそうな気がしますね。


やってみました。


"view" →"opinion"へ置き換えて生成しました。

うまく生成できたようです。イメージの男性もピースしていますね。
何かしらの見解を持っているように見え、且つ、胸元のフリップでアピールしているようにも見えます。


これも"view" →"opinion"へ置き換えて生成しました。

こちらのイメージでは、男性が見解を述べているようです。
ただ、すべて私の見解と一致しているか?と言えば、そうではないかもしれませんね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?