見出し画像

菅田将暉さんが歌う『虹』が感動する件について

菅田将暉さんが歌う『虹』という楽曲がある。

私はこの曲を聴くたびに涙が出てくる。

なんで、感動するんだろう?

そう考えた時に、
『人の弱い部分にフォーカスした歌』
だからかなっていうのが浮かんだ。

人には弱い一面があるから、その弱さをさらけ出した歌詞を聴くと、胸にささる。

冒頭で
『泣いていいんだよ、そんな一言に、僕は救われたんだよ、本当にありがとう』

『情けないけれど、だらしないけれど、君を思うだけで、明日が輝く』
この歌詞なんだけど。

うーん。沁みますな。

明日が輝いてる人は、今日も輝いている人なんですよね。
そんな輝いている人でも、『君』を思うことで輝くことができる。

私自身も、家族の笑顔を思うと、本当に毎日が輝きだすんです。

そんな自分の弱さや、本質的な原動力をこの歌詞で表してくれている。

行動していると、沢山の悔しいことと遭遇するんですよね。
だけど、家族を思っていると、自分の未来を自分で変えないと!っていう気持ちが心の底から湧き上がってきて。
逃げないし、諦めることをしない自分でいられるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?