見出し画像

我が家の大妹

記念すべき初記事で我が家の大妹を紹介したいと思う。

自己紹介では紹介しそびれてしまったが私は4人家族の長男である。

父、母、、私という家族構成である。
両親は優しく、私の意見を優先してくれる。
母親によると「放任主義」がモットーらしい。(どうせ後付けだけど嫌いじゃない)

父は基本的に口数の少ない人だ。
ザ・不器用って感じで、100回に1回ぐらいしか何を言いたいのか分からない。
でも、面白くて私みたいなクソガキと一緒に下ネタで笑い合ってくれる。
そんな父が私は大好きだ。

母はものすごくストイックな人だと思う。
朝は5時に起き、夕飯を作ってから仕事に行く。
そして、仕事終わりで帰るかと思いきやジムに行き運動している。
休日は何をするのかと言えば、朝一から温泉に行ったり、仕事の勉強をしている。
私の尊敬する1人でもある。そんな母が私は大好きだ。

静かだと思ったら2人とも勉強しているということがよくある。
何歳になっても努力し続ける両親は実にかっこいい。
この家族で良かったと最近ほんとうに思う。

だが、我が家には私にとって最大の壁である妹がいる。

彼女は高校3年生。JKである。
彼女が非常に気難しい。
話しかけたら睨まれ、見たら睨まれ、通り過ぎたら睨まれる。
まあとにかく何をしようと彼女にとっては気に食わないのである。

思春期だからしょうがないということもできよう。
だとしても長すぎる。思春期の性格が普通になっていないか?
思春期だからとかではなく、シンプルに性格の悪い人なのかもしれない。
その性格で友達に接していないだろうかとかいう心配もある。

だけど、たまに友達と遊んだりしているから外では私の知らない妹としてうまくやっているのだろうなと思う。

タイトルを大妹としたが、実は外ではものすごく弱々しいかもしれない。
誰よりも気を使って疲れ切っているからこそ家ではそうなってしまうのかもと思う。

私の経験上、元から性格の悪い人なんていないと思う。
その人の背景にはそうならざるを得ない、私たちには分からない理由があるのだと思う。

勿論だからといって、人に当たったりひどいことをしたりしていいわけではない。
そんなことをしたら味方が誰もいなくなってしまう。
でも、家族だけはそれを受け止めてあげたい。どんなに理由が分からなくても、理不尽にひどくされても家族だけは見放してはいけない。

それを受け止めて一緒に成長できるのが家族でいる意味なのだと思う。

って母が言ってた。

正直、私と父は妹の態度に飽きれてしまっていたが、そんな私たちに母は区切りをつけた。
母だけは無視されると分かっていても必ず笑顔で話しかける。
いつか分かってくれると信じて。

そしていつか妹が母親になった時に言ってやろう。

お前の母はすごいぞと。


最後までご覧いただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?