見出し画像

セルフカウンセリング講座

先月からオンラインによるセルフカウンセリング講座が始まりました

前4回マンツーマンですが
カウンセラーの癖で相手の話をしっかり聞きながら
その内容の心理の話も入るため
ついつい時間をオーバーしてしまいます

そういう感情はどういうところから来るとか
その行動にはこういう気持ちが隠れている可能性があるので
こういうことが考えられるとか…

自宅のオンライン風景

学ぶうちにどんどん新しい自分の感情に気付いたりするのですが
先日意外なことを思い出しました

受講者がいつも自分より家族やほかの人を優先していたために自分の感情がなかなか出てきませんでした

「もっと自分の気持ちを大事できると良いですね」と言って終わりましたが
そのあと車で外出していたら
ふと昔のことを思い出しました

「ああ、私も同じだった」と…
カウンセラーの勉強をする前の自分です

娘が幼稚園の年長
息子が年少で入園したばかりの時期に軟部肉腫になり
膝の手術をしました

縦横9センチの大手術
ももから筋肉を一枚取り
膝につけたので膝の形は変わり
それ以来ひざ下のスカートしかはけません

がんになって真っ先に思ったのが
「母がなく亡くなっていて良かった」という事
子供のことを思えば安心して預けられる
母がいて欲しいとは思いますが

母の性格上
眠れない
食事ものどを通らないくらい心配することが目に見えているので
きっと私より先に倒れてしまうと思ったからです

そして病院にも子供のことを優先させて
「お見舞いに病院に来なくていい」と言っていました

ずっと自分より子供が優先
洋服もすべてでしたが
退院後は自分も大切にするように変わりました

カウンセラーの勉強も役立ちました
たぶん今でも家族優先なのは変わらないかもしれませんが
何より自分を大切にしています

好きなこともやるし
好きなものも食べる
趣味のポップスコーラスも15年以上やっています

たぶん自分と上手に付き合えるようになったのだと思います
悩みができても客観的に見られるようになったため
対処も冷静にできるようになりました

心理の勉強は奥深いですね
いつまでたっても気づきもあり
勉強もし続けています

今はカウンセラーを育てる方向にシフトして
私のように収入を得られるカウンセラーを増やしたいと新しくインスタの勉強もしています



月1回zoomで「無料勇気づけのお茶会」をしています
毎月テーマは変わりますが今月は「ストレスに強くなる10個の習慣」です
下記のリットリンクよりLINEでお友達登録してくださると
お知らせがいきます

【LINELINE登録特典】
🎁カウンセリング動画(2本)
会社で誰とも話せなかった人が激変
離婚を言い渡された夫の夫婦再生
🎁ストレスセルフチェック表
🎁20%講座割引







“https://lit.link/oozora”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?