見出し画像

J3は熱い人生ドラマだらけだと気付いた日

 長野県には縁もゆかりもないですが、J3の信州ダービーは見逃せない者です。
皆さんは見逃せない試合はありますか?
2024年からJ3中継をどこで見られるのかとても気になっています。

 そもそもは自分が応援するクラブからレンタル移籍した選手を、遠くから応援する気持ちでJ3を配信で見ていました。
なんか末っ子を奉公に出したような気持ちで(奉公っていつの時代だ)。

この場合、ハイライト動画だと得点にからまないと映らないので、ライブまたはフルマッチで見るわけですね。

 ところが、J3の熱い試合、熱いサポーターの応援を見ているうちに、さらに見逃せない気持ちになってきました。

J3サポさん全てが熱い、遠いアウェイの地まで少人数でもかけつける全てのサポさんはスゴイ! 雨の中どころか雪の中でも応援してる! と尊敬の念がつきません。

 どうせなら行ったことがない遠くのスタジアムに自分も行ってみたい。でも、虚弱な自分にたどり着けるか。まずは、体力づくりから始めなきゃいけないひ弱な自分が情けないです。

 また、DAZNのJ3配信では、実況のみでしたが、実況の方の知識、情報量が実に豊富で(サッカー素人のわたしには本当にありがたいです)、解説がないことに何の違和感もないほどにおもしろかったです。実況の中では正直、J3の実況が一番好きです。
 一回目は試合の流れを見るためにライブまたはフルマッチで見て、2回目は実況の方の情報を楽しみながら見ることもありました。

 J3配信、ほんとうに大好きだったのに。

 さて、松本山雅さんの新体制発表会を配信で観ました。

 書道パフォーマンスのクオリティが高すぎて、完全に魅了されましたね。活字では表現しきれない強い思いや深い意味が伝わり、また地域の高校生が描いた文字で表現されることで、共に「ツヨクナル」という一体感が感じられました。

 様々な年代の方々が素晴らしいホールに大集合して、選手たちにエールを送り、選手たちもそれに応えるように楽しいトークを展開するという、他サポのわたしが見ても見ごたえのある会でした。

 黄金色の髪を黒く染めて、東北の方角へ旅立ってしまったライチョウの子どもが、育成のビデオでちらっと映ったときには少し切なくなったけれども。

 J3得点ランキング2位浅川隼人選手の姿を見てびっくり! 
移籍したの知らなかった。
移籍情報を手書きでメモしてる自分は(なぜ手書き)、大事なとこ追い切れてなくて。2023 J3ベストイレブンなのに。
浅川選手へのパスがどのように出るのか、どのようなゴールが生まれるのか注目したいです!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?