遅ればせながら自己紹介など

こういう時には属性を語るべきなんでしょうか、どうなんでしょうか。
青木聖と申します。

日々起こることや考えながら泡沫となってゆくことごとを捕まえて言語化することを目指し、NOTEを始めることにしました。
何か一貫したテーマがあれば発信してゆく意味や、閲覧する価値もあるのかもしれないけれど、日記だと思って人の頭の中を覗き込む感覚でどなたか読んでください。

年始に建てた誓いでは最低週に2回発信しようと計画していたのに、もう2週間経ってしまったうえ、この間私が忙しくしていたのかと問われれば全くそうではなく、すでに過ぎ去ったコロナ禍のせいにするけれども、染みついた怠け癖と自分の甘さみたいなものがべったりと私の背中に貼りついて、ただただねそべって時が過ぎてゆくのを眺めていた日々でした。

NOTEを使って日記を書くことにした理由はふたつ。
ひとつは最初に書いた通り、私には、きっと誰にも、瞬間毎、心に思い浮かんでは消えてゆくアイデアや思想や思考の種があって、それは例えば職場の同僚や友人や家族に話すにはあまりにも場違いだったり、些末なことだったりするので、それでも行き場がなく私の中に積もってゆくので、ここに膨らませて置いておきたいから。
もうひとつはここまでの文書を読んだ人にはわかるかもしれないけれど、私は文学青年・文学少女のなれの果てでして、書くことへの憧れと欲望を叶えたい、そして少しでも上達したいから。

「考えることは書くこと」尊敬する人が言っていました、
私はここで思考を深めてゆきたいのでひとつよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?