見出し画像

ファウナ 動物クイズゲーム

どうも、カテキン(・ω・)です。

子供の頃にこういうゲームと出会っていたらなあ、と思うのが「ファウナ」。
緑色のボードゲームで有名なフリードマン・フリーゼがデザイナーで
動物の「生息地」や「体長」、「体重」、「尾長」などがクイズになり、正解するとそれが得点になる。

マニアックな動物カードが全部で360種類。
一番の必勝法は全部覚えること。(笑)
子供の頃だったら勝つために全部覚えていたんじゃないかなと思います。

自分が海外旅行に行き、出会った動物などは覚えていたりするけれどもそれ以外は全然わからない。。。

世界地理や動物の勉強になるので子供の教育になるかもしれないなあ。
子供の教育になるという視点でボードゲームを購入したりするのは大人の身勝手な邪心かもしれないですが。。。

実はこのゲームに出会ったきっかけは漫画「放課後さいころ倶楽部」
2巻の最後に収録されている第18話「アヤの本当の力・・・!?」を読んで気になっていて購入。

初心者でも楽しめるゲームです。
これをやった後は動物園に行きたくなりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?