見出し画像

人に振り回される

題目の通りですが、私はよくというか学生時代から人に振り回される人生を送ってきました。

我ながらに情け無いと思うことが多々あります。
人の電話やメッセージ等の連絡はまめな私ゆえのことです。

具体的な出来事として、
私は人から連絡が来ると「返事を返さなければいけない」や「人に嫌われるのが怖い」など気持ちが苦しくなることがあります。

昨日、渋谷の雑踏をふらふら歩いていたら、ある人生相談占いの男性に出会いました。
私は先にお金を3,000円出そうとしたら、その方は「後で良いですよ。話を全て聞いてからで。お客さん、本当先に出さなくていいから…」と

約1時間ほど、仕事のこと、人間関係のこと、今までの人生のことについて話しました。

男性は「お客さんは好きなことに熱中するタイプ。組織人ではない。個人プレーでワクワクすることに熱中していれば、そのうちそれが仕事になって少しずつうまくいくよ」と…

本当は近くのバーで軽く飲んで帰ろうかななんて思っていましたが、気持ちが楽になったと同時に、私は今まで嫌な人に振り回されて自分の人生壊してきたんだな…と言うことに気づきました。

私は他の人に嫌われることを恐れて、いつも哀愁漂う男にいつのまにかなっていたのかも知れません。

2023年8月20日、私は本当に”変わろう”と決心しました。
嫌な人とは関わらない、嫌なことは逃げる、これが鉄則だと。

偶然出会った渋谷の占い師のおじさんに感謝。

私はこの4年近く、惰性で今の職場で苦しい思いだけしてきました。何よりもその影響で大切な仲間や恋人、家族までを失いました。

でも、良いんです。

終わりは始まりの合図」だから。

昔の自分を知っている人よりこれから出逢うであろう人…過去を悔やんでいたら、これから先の未来の自分が可哀想だから。

ワクワクできることを見つけようと思います。
人生の分岐点…
今までの人生で一番悩んだ、2023年夏が少しずつ終わりが近づいて来ている。

そんな中、私は今までより少し前を向こうと思います。

スピッツの空も飛べるはず
の様に私も飛んでみようと思いました。

人より周回遅れの人生だけど、明けない夜はないし、昨年冬に休職してから、何となく春になっても夏になっても…まだあの時から時間が止まっている気もしていました。

無理せず我慢せずに楽に生きよう!
楽しもう!ワクワクしよう!

そう思った、今年の夏だったと思います。

前向きに慣れなくてもそれが自分。気楽に過ごす。別に人と違うことしてても、デイケアサボっても通院すっぽかしても…
行きたい時に行けば良いんだから。

とにかく我慢だけはするな!と今の私に喝を入れてくれた渋谷のオジサン。新たな自分の道標になったこと嬉しく思います。

最後に「終わりなき旅の続きを見たい!」です笑
惰性で生きて来た人生にサヨナラすると共に笑顔で楽しく生きれる工夫をします。

読んでいただいた方々には感謝致します。

デルタ

#人生の分岐点
#終わりは始まりの合図
#人生相談
#精神疾患
#休職中
#終わりなき旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?