見出し画像

個別支援計画別表〜前半戦〜

noteを始めて、四捨五入すると約一か月。これが22回目の投稿になります。細々と更新をしながら、アクセス状況も確認しているのですが、「個別支援計画別表は4月から全員分必要です。」という記事が、桁違いぶっちぎりのアクセスを誇っています。スキを見て深堀りしていこうと思っていましたが、スキが1%に満たなくとも、アクセス数こそ期待の数かもしれないと思い直して、深堀ってゆくことにしました。
積極的に書きます!と伝えられなかったのは、私も迷ったり悩んだりしながら作成したものなので、自信がないという事情もあります。わんちゃん。ワンワン。あなたの足を引っ張るワンチャンがあるということはご承知おきください。それから、思いのままに余計な戯言も入りますのでご容赦ください。
ワヲ〜〜〜〜〜ン!

前置きが長くなりました。
今日は前半戦の「提供時間」と「特記事項」のところについて。

把握できましたか?お子さんごとの、それぞれ日の(お迎え時間でなく到着してからの)利用時間です。実績記録票との整合性がとれている必要があるので、利用開始時間は通常時要する送迎時間等を考慮しておいてくださいにゃ。(一か月の利用をみて、乖離が多い場合は作り直せとどこかに書いてありましたぞ。怖いですね。見られますぞ、実地指導で。)
てじな~にゃ!

■提供時間■
利用開始時間と終了時間を各曜日に入力します。
パッッ!!!コンピューターは仕事が速いですね。時間は勝手に計算してくれます。
ギョギョりますよね!

※1
ここで、ちょくちょく追加があるお子さんは、利用日でないところもわかるところは入力しておくとよいです。私は、利用日でないところはグレーにして差別化しています。

※2
気をつけないといけないのは、延長時間を含めないことです。たとえば休日、10時〜16時の6時間のサービスの予定ならば、提供時間は、10:00〜15:00か、11:00〜16:00となります。延長支援加算は、前後の延長合算ではなく、前後それぞれでまとまった1時間以上が要件になっています。
基本的には、提供時間が平日であれば3時間、休日は5時間が最大の提供時間になります。
(延長支援加算をとらない場合は、平日3時間10分、休日5時間20分などありえます。)
不登校支援の方、頑張れ。あんさんも。

今ほど仕上がった提供時間こそ、実績記録票の「算定時間数」に該当するところですぞ。

■特記事項■
ここからは全責任を放棄しますんで悪しからず。

□入学式(始業式←子に合わせろよ)・終業式・懇談会・新1年生の慣らし期間・その他学校行事・警報発令時等による変則時間割の場合は、下校時刻に合わせて迎えに行きます。
その場合は、来所した時間から◯:◯までが提供時間となります。
※変則時間割の場合の提供時間は、最長で3時間です。←後半戦の延長支援に絡めるための1文です。

□利用追加を希望された場合は、上記の時間が提供時間です。←入力ありパターン

□利用追加を希望された場合は、◯曜日の提供時間に準じます。←入力なしパターン。

〜特別な事情の方〜
□遠方のご利用のため、送迎時間を含んだ提供時間となります。◯年◯月◯日◯◯市◯◯課承認済

どないですかね。
学校の下校時刻は、結構変則的です。
作成した提供時間よりも長い時間になったとき(時間区分が報酬が多い方で算定できる場合)、利用実時間に応じて算定しまっせですねんで、と書いておけば、算定できるとどこかに書いてあったので、それを書いておかねばなりません。給料が上がるわけでもないのでまぁ、別にいいんっすけどね。仕事なんで。ウィッス。

家庭訪問、遠足、先生の研修会、出張などなど他にも想像できますが、一応大きな行事書いて努力してますんであとは「等」でお含みいただく。
コレでどないでっしゃろ。
そしてごめんなさい。うち、不登校支援現在ありませんので作れておりません。頑張れあんさん。

行政書士の小澤信朗先生、いつも有意義な情報をありがとうございます。密かにYouTubeを拝見し、勉強させていただいています。
これ、どないでっしゃろか。

放デイラボというチャンネル名のYouTube、まだご存知ない方、私はそちらのチャンネルをオスススススメします。この記事よりも100万倍、有意義なことは間違いありません。

それから、miinaaさんという、超絶キャワイ子ちゃんがコメントをくださったことで、この投稿を決意しました。人生初めてのコメント、嬉しかったです。ありがとうございました。

みなさんと切磋琢磨しなければ私も不安です。
他のくだらない記事はどうでもよいのですが、個別支援計画に関わる記事に関しては、スキ、コメントをいただきながら、お応えしながらギュンギュンに背中を押し合えたらと思います。
ヨロピク。

ということで、ハーフタイム。
後半へ続く。
(家族揃ってまるちゃんの声変わり見届けました。応援し〼!)

前回のこちらもぜひご一読ください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?