見出し画像

個別支援計画別表は4月から全員分必要です。

放課後等デイサービスの個別支援計画の参考様式、別表どないしたらええのん、これでええのん、あたふたの方いらっしゃいませ。

私も同士です。
私も児発管をしておりまして、もう4月も半ばやで、後出し後出し間に合わぬ、ひーこらひーこらばひんばひん。底知れぬ不安を抱きながら毎日を生きています。

さて。誰に習ったわけでもなく、何かバッグを背負っているわけでもなく、ただのおばはんが怒涛で突き進んでいるところで、何かの足しになるのか、それとも足を引っ張るのかわかりませんが、個別支援計画計画の別表について書こうと思います。

今後、どんどんよき参考例が出てくるはずですが、待ってはおれぬ、ここは一旦仕事を終えたい方、よろしければどうぞという感じなので、そこらへんご容赦ください。(今はあれば合格のとき。どんどん精査、手直しせねばいけなくなるのはもう少しあとなので、ひとまずはいざ作らん。)

まず、別表は4月以降はどの利用者にも必要です。10/31までの猶予期間というのは、別の言い方をすると、今から更新する子は個別支援計画を対応完全体に変えてゆけよ、そうしよけば11/1〜の全員が対応完全体の個別支援計画になるやろが惚け茄子が、ということです。

ただし、もう計画時間で算定してゆくことになっておるのだから、4月から別表だけは作っとかなあかんであほんだら、そこは実施指導でも見るで、覚悟しとけよポンコツが、という解釈です。

震え上がった方、ご安心。
私は四捨五入して約50名の別表を既に作り上げていますが、思ったほど時間はかからず、予想の5分の1くらいの手間感でした。

ちなみに、何やらの高級システムではなく、参考様式をそのままコピーしてシンプルにエクセルで作りました。個人ごとにファイルを増やすより、シートを次々と増やして作成した方が捗ることに気がつき、途中でそのようにしました。

なぜか?だーーっと(例えば同じ学校の子や、同じ地域の子を)比較できるうえに、特記事項や延長を必要とする理由の使いまわしが簡単にできるからです。なんならラッキーなことに利用児氏名変えるだけで済むパターンもあったで。
ファイル閉じたり開いたりする時間、今惜しいやん。

その前の下準備は、利用者ごとの利用日ごとの利用開始時間(迎えの時間と違うで。到着して入室する時間のことやで)と終了時間を把握しておくことです。
(◯時間◯分は、参考様式の原本に入力すると計算してくれるようになっているので大丈夫です。のちのちは一覧にして、計画時間、延長支援時間がパッとわかるものがあればよさそうです。)
細かくてばりくそ面倒ですが、それを、半日〜1日半で網羅してください。つべこべ言わんと。
そして、2日目からは、別表作りにとりかかってください。

おっと。
参考様式少しだけ手直しするところをお伝えしておきます。

「別表」と「別表の記入例」、縦に見ると並びが違うんやで笑
記入例の方に倣って、並べ直してください。
それから。
計画時間や延長支援時間については、保護者の同意が必要です。もしかしたら報酬改定による契約内容の変更同意書だけでも効力があるのかもしれませんが、一抹の不安を消し去るために、1番下に署名をいただく場所を追加しておくと間違いないと思います。(私は格好つけて、個別支援計画1枚目のような互いに署名する形で作成しました。)

あぁ、そうだった。
参考様式は、月〜日になっていますが、そこも調整が必要でした。
私の勤める放デイは日曜日が休みなので、その欄を抹殺して、土曜日のところを「学校休業日」と書き換えました。(長期休みも月〜金あるやん。平日のときと2種類にせんでいいように、土曜込の学校休業日とするのがええんちゃいますの。)

はい。手順はこうです。

①利用者の利用日ごとの利用開始と終了時間を把握する。

②別表をコピペして、別表の記入例を参考に、項目を並べかえる。もしくは、記入例をコピペして不要なところを抹殺する。

③曜日を整え、月〜金と学校休業日にする。
(※ここはあんさんの事業所の開所日に合わせるんでっせ。あんさんとこも、うちとこのように1枚で済むことを祈ってるで。)

④1番下に署名欄を作る。

ここまでひっしこで2日で準備してみてください。
エクセル作成の方で、エクセル恐怖症の方は、なりふり構わず得意な方にチョコもしくはから揚げでも差し上げてすり寄ってください。実はとても簡単な操作のみの表なので、一発でやってくれるはずです。

必要な方が多いようでしたら、「特記事項」や「延長を必要とする理由」も、何の自信もないので後々足を引っ張る恐れもありますが、私が作成したものでもよければ共有するために今週のうちにでも投稿したいと思います。
欲をいうと、コメントなどもつけていただいて、この際互いに切磋琢磨してゆきたいです。

文例待ってる待ってるの方、スキしてくれたらその気持ち受け取りますのでよろしくお願いします。

4/16 暗黒の闇の中で彷徨う同士 児発管より。
※あくまで個人的な解釈ですので悪しからず。

4/21続き作成しました。よろしければ😊

https://note.com/lucky_puma7367/n/nc1cacb3f460f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?