見出し画像

#自己紹介よりよくノンタン

noteをそろそろ10くらいは書いたかな、と数えてみると、なんと14も書いていました。四捨五入をしたら10くらいです。スボリ、今日書き上げれば、四捨五入で20くらいの域に入ることになります。
5日書いたらライターと自負しよかな~、燃やすぞ燃やすぞ〜なんちって〜と思っていたのに、はや20くらいに差し掛かろうとしていて、驚愕して手と足が震えています。

少し調べてみたところ、私はライターではなく、クリエイターというものらしいです。お恥ず。あるいは、ノーターや、ノー民ということもあるようですが、それだとちょっと新鮮さに馴染めないうえに、クリエイターだとおこがましいので、ノンタンだと思うようにしたいと思います。ノンタンおしっこしーしーという有名な絵本がありますが、私もノンタンで、おしっこしーしーなんです。
すごい偶然ですよね。

ラッキープーマという名をnote様に名付けられていましたが、なんとなく、機械的に割り当てられているような胸騒ぎを感じて以来、機械的に決めたわけではないとわかる名前を考えたいと思い、「山村吽子」としました。変えるかもしれません。

「あさり吽子」にしました。

まだノンタンになって間もないため、ゆらゆらとあれこれのこと彷徨っていますが、約20に迫るクリエイトをしてきて、私がどういったカテゴリーのものをクリエイトしているのかがわかってきたので、ここらへんで自己紹介をしてみたいと思います。

そんなものは必要ないと、当初は感じていましたが、スキをくださった方はどんな方かな?と追ってみると、「どんな方」がわかる方(←ほうが、と読むという日本語のワガママさに天晴。)が、知りたい、読みたいの気持ちが起こりやすいということに気づいてきました。そして今、この気持ちこそ読んでほしい欲の権化だと、はっきり自覚しました。

ということで。
私について10の対話形式で書いてみます。

自己紹介

Q1.どちらの方?
A.西日本にある島です。

Q2.年齢は?
A.40代です。

Q3.血液型は?
A.Aですが、好きな色は?と同様の類で愚問だと感ている派です。

Q4.つめ切りのタイミングは?
A.手の爪に関してですが、指の長さを超えて、調理の際に不安になったときが基本ですが、ストレスが溜まると爪噛みをしてしまうことがあるので、まぁ、状態をみて、という感じです。足の指は、伸びてきたらなのですが、左足の小指の爪は、暑さ1ミリほどあり、米粒のようです。体質なのかそれとも人類の退化なのかは、わかりません。チャーミングポイントです。この米粒は。

Q5.家族は?
A.大きめの子ども3人の子育て中です。
   メガネをかけている夫が1名おります。

Q6.好きなことばは?
A.諸行無常

Q7.好きなこと、嫌いなことは?
A.好きなことは、気ままにすごすことです。ちなみに、どちらかというまでもなく、インドア派です。
 嫌いなことは、人が乱したあるいは汚したものの片付けや清掃です。あと、走ることが大嫌いです。

Q8.仕事は?
A.放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者として働いています。

Q9.誰に似ていますか?
A.宇多田ヒカルに似ているからと、宇多田ヒカルの目覚ましをプレゼントされたことがあります。そんなことより、Q9はキューキューという音ですね。

Q10.好きな俳優は?
A.永山瑛太さんと蒼井優さんです。キョンキョンも好きです。あっ。コエンザイムQ10。

自己紹介終わり


たった10の情報ですが、少し親しみや興味をもっていただけるととても嬉しいです。
プロフィールも、書こう、そのうち。

私、ここまで読んでくれたあなたには、きっとありがとうと思うと思います。これからも、もしよかったらよろしくお願いします。

約20投稿の記念の自己紹介でした。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?