見出し画像

[体験談vol. 1]プロフィールを書き換えたらこうなった! 美らカラーセラピスト/マインドコーチのとみたえみさんの場合

出版社を辞めて「自分の名前で」生きていくと決めて、あらためて自分のプロフィールを見直したことから大きくビジネスが回りだした私。長年の編集長としての知見、人の個性に敏感で強みが一瞬でわかってしまう資質を活かし、「プロフィールの作り方」をメソッド化しました。

オンライン講座『3秒でフォローされるプロフィール』
起業家には欠かせないプロフィール。
商品を自信をもってお届けするためにも、自分の足元をまず固め、信頼性を高めるプロフェッショナルとしてのプレゼンテーションが必要になります。
そんなプロフィールが迷わず作れるようになる講座がこちら。

オンライン講座「3秒でフォローされるプロフィール」
こちらからどうぞ

2020年秋から始めたコンサルティング事業では、気付いたら80名以上の方の人生の棚卸しと未来ビジョン作りに関わらせていただきました。
ここで少しずつ、受講くださった皆さんからの声を紹介していきます。

Vol. 1は、プロフィール作りを通して生き方の指針を得た美らカラーセラピストでマインドコーチのとみたえみさんの体験をご紹介します。


ライブ出演をきっかけに、プロフィールからホームページを見直し

沖縄在住のとみたえみさんは、人気Facebookグループでのライブ出演をきっかけに、オンライン講座に参加いただいただけでなく、プロフィール作成個別コンサルとホームページ企画プロデュースをご依頼(※)いただきました。
※コース名称は、現在は「完全オーダーメイドプロフィール」

プロフィールを軸にライブ配信内容を組み立てたことから、ご自身のこれまでの生き方、家族と自分との対話、気付き、そして未来へつなぐビジネスの基礎となっただけでなく、1か月間計4回のライブ出演のための台本のベースにもなりました。


『10日間チャレンジ!集客できる稼げるプロフィールの書き方』講座参加、プロフィール作成コンサル
ホームページ企画プロデュース
とみたえみさん

色と言葉のチカラでナビゲート「わがまま自分革命塾」
美らカラーセラピスト・マインドコーチ
とみたえみ

受講のきっかけは人気FBグループでのライブ出演

綛谷 プロフィール講座に申し込んだきっかけは何でしたか?また決め手ってありましたか?
とみたえみ(以下、えみ) 3,000人規模のFacebookグループのライブ配信で、月間パートナーとして出演することが決定していました。ちょうど偶然にも、久美さんのライブでプロフィールをテーマにした内容を配信されていて、痛切に「私ってこんな人」を伝える大切さに気付きました。
当時はまだまだFacebook上で無名だったので、ライブ配信で、まずは自分に興味を持ってもらいたい、知ってもらいたい、という思いからすぐに申し込みました。

綛谷 受講してみていかがでしたか?
えみ これまで自分の棚卸しをいく度かしていました。今回、講座内で改めて棚卸しをしてからプロフィール作成にとりかかりましたが、いざ書き終えると自分目線のプロフィール文章だったのです。
(最初は久美さんに指摘されるまで気づかなかったのですが‥)
つまり、「私ってこうなのよ~」「聞いて聞いて」が強すぎて、逆に何を言いたいのか結果わからないプロフィールが出来上がったのです。

綛谷 嬉しい! 私の指摘で気付いてくださったんですね。
えみ それでまずは、4回配信予定のライブ内での自己紹介を久美さんが赤ペン先生のように細かくチェックしていただき、ライブに話す内容に合わせ、それぞれの回でフォーカスすべき「魅せポイント」を変えた自己紹介をひとつひとつ作っていったのです。
この自己紹介は毎回のライブの冒頭で話していたので、しっかりしたものがある!という自信につながり、自分で言うのもなんですが堂々と話すことができたと思っています。

自慢のホームページが完成!

綛谷 確かに、毎週日曜日の朝のライブではものすごく堂々としていらして、この人ならと信頼できるように感じていました。
ライブでのプロフィールの他に、えみさんのホームページに掲載するプロフィールもお手伝いさせていただきましたね。

えみさんに提案させていただいたい
ホームページ改修案表紙

えみ はい、ライブからの流れで、ホームページのプロフィールも同じように添削していただきました。
講座期間中のグルコンでは、公開添削もしていただいたので、自分の文章を客観的に読むことができました。
言葉が足りていない部分、キャッチの付け方、共感ポイント、構成、のアドバイスを受け、主体的にどうすればいいのかが理解できた自分がいたことに驚きです。
最終的にできあがったプロフィールは自慢の内容になりました。

実際にSNSでフォローしてくださった方から、
「共感しました」
「えみさんにもこんなことがあったんですね」
「人柄が感じられ親近感をもちました」
「沖縄に遊びに行きたいです」
と感想をいただいております。

プロフィールだけではない大きな価値に気付いた

綛谷 今回のプロフィール作りで具体的に変化したこと、実際の行動したことをまとめると?
えみ 満足のいく自己紹介をHPに載せることができて、さらに仕事に対する意識や家族への感謝の気持ちが強くなりました。
大げさかもしれませんが、自己紹介に負けない、自分の人生を自分のチカラで楽しくできるように生きようと改めて思いました。
人は人の人間性や生活スタイル、仕事に興味がある。自己紹介はどんなシーンでも出てくるし、何度でもみ見直すものであるから久美さんからそのきっかけをもらって欲しいです。

綛谷 えみさん、ありがとうございました。



プロフィールを自分のちからで棚卸ししただけでなく、他人軸の目を入れることで客観性が加わり、よりお客様への目線を手に入れたえみさん。
人気のカラーセラピストとして活躍されています。

えみさんが東京にいらした際、実際にお会いすることができましたが…プロフィール作成でえみさんご自身を深堀りさせていただいていたため、初めてお目にかかる気がまったくしませんでした。
それどころか、今度はえみさんにセラピーをお願いしたい、とすら思ったほど揺るがない自信にあふれた姿が印象的でした。

日本中どこにいても話し合えるネット時代。
そのきっかけがプロフィールから、というのは現代のコミュニケーションになくてはならないものなのだとあらためて確信しました。




この記事が参加している募集

編集者という職業は、決して著者の前に出ない裏方に徹する職人です。 才能のある人、誰かの役に立ちたいとがんばる人にも 必ずサポートが必要になります。 だから編集者がいるのです。 私は編集者という仕事が好きで性に合うんです。 どなたかのビジネスを影で支える応援団長になりたいです。