見出し画像

ポスターからみる霞ヶ関

駅に貼られている企業広告。
霞ヶ関駅では、官公庁のポスターの宝庫。

霞ヶ関駅のポスターが貼られているところは、人通りがわりとあるので、写真を撮るのはちょっと恥ずかしかった(⌒-⌒;

では、見ていこう!

警視庁管内 特殊暴力防止対策連合会

反社からの迷惑行為とか••??
プロバスケ選手?芸人の方??

暴力団追放、これも警視庁。
右下にピーポくん。

いわゆる採用ポスター。
3月中に募集、翌月にすぐ試験。結構、タイト。

警視庁(キャリア)の採用試験なので、地方警察官とはもちろん別。

お次は、東京消防庁。
総務省外局の消防庁とは別物。
ミキティーのポーズ。ちょっと、昭和感。

警察庁と消費者庁の合作ポスター。

大谷翔平選手の通訳で、ちょっとホットな話題。あちらは、米国のブックメーカーというスポーツベッティングのようですが。

平成や令和生まれの子は、あまり知らないのかも。僕の子供の頃は、件の教祖がバラエティー番組などに普通に出ていて、面白い変わったおじさん、みたいな位置付けだった。ほんとに恐ろしい。。


総務省は、電波の不正利用••

無知な僕からすれば、電波って不正利用できるの??ってレベルなんだが。できるんですね。


法務省は、民法と不動産登記法が変わると。

持ち主不明の土地について、相続人も見当たらず、行政も個人の所有物には手が出せず、八方塞がりになるとは聞いたことがあるけれど、光明が見えるのかしら?


外務省、医務官募集。
要項をよくみると、臨床10年とか、アフリカ勤務との条件。

写真はカッコいいんだけど「世界を歩いてゆく これからも」って、なんか地味なんだよな。

「世界にケアと愛の架け橋を。あなたの旅がいまはじまる。」

くらいのフレーズほしいなぁ。


厚生労働省は、国立ハンセン病療養所の医師募集。
全国に13ヶ所も施設があるんですね。
多忙な医療現場が嫌な人は、ありかもしれませんね。

「いま、ここにしかない医療がある」
外務省のフレーズより、良いと思う。

超激レア案件。
衆議院事務局、かなり狭き門。

「国政の中心に、いざ。」

たしかに、国政にもっとも物理的に近い仕事。
よく、子供たちが野外研修に、国会議事堂に来ているのを見かけるけれど、ツアーガイドやったりするのかも??


おまけ。
霞ヶ関駅構内には、なぜかカットフルーツを売る自販機がある。ちなみに、この一年間、僕は誰も買っていることろを見たことがない。
日比谷公園でピクニックする人用?(謎すぎる)

なぜか、りんご🍎縛り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?