見出し画像

何を価値基準に❓勝ち負けを比べるのか🤔見直す時代❗

人と比べると キリが有りません❗

何を比べるか❓ですが~地位・名誉
財産で比べる人が多いと思いますが

比べると キリが有りません❗

上👆には 上がいますので 生涯
勝つ為に 切磋琢磨して頑張る生き方になります❗ 

穏やかな日々は死ぬまで来ません😱

それよりも 自分の人生ですので〜
人と比べる事を止めて 自分のしたい事をして 好きに生きる❗と

心穏やかな 誰にでも笑顔😃で
接する 心豊かな日々が送れます🥰

1人1人生き方は、違いますので
人と比べる事は 無意味ですが

幼少期より 💺椅子取り合戦を
無意識に させられて来ましたので
🧠に刷り込まれています❗

少しでも 上を目指す生き方が
奨励されて来ましたし そうすべき

そう有らねばならないと言う
強迫観念で 自縄自縛になって
10代を生きて来ました😮‍💨

とても 苦しかったですね⚠😣

10日間の断食道場体験 それまでの
彷徨って 色んな人との禅問答

交流体験を通して 自分なりの
人生観 人生哲学が持てた意義は
大きかったです✨

おかげで プータロー生活の時期を
経て 同棲・結婚をして
サラリーマンになり 脱サラ・起業

天職を見つけて 72才の今日まで
穏やかな日々を過ごしています❗🤗

回りから反対された結婚も 常識外れと バッシングされて来ましたが
49年 仲良く 一緒にいます🥰

来年は金婚式です✨ 50年です❗

人と比べる生き方から 自分らしい
生き方をする様になって イキイキ✨しました。🥳

常識的縛りで 自分を追い込んでいる人が多くいます❗⚠

1度 自分の生き方を 見直して見ると良いのでは❓と思います🤔

嘘みたいに 生き安くなりますよ🥳

10代の頃の葛藤😱から解き放され
伸び伸び生きる様になりました✨

勿論 常識論を振り回す人からの
批判 バッシングは無視しないと
🙅駄目ですので 批判に屈しない
ポリシーを持たないとイケません❗

誰も 自分の人生に責任を持っては
くれませんので〜自分らしく
自分の好きに生きれば良いのです🤗

自分なりの人生観・人生哲学を持つ事が必要な時代だと思います❗

今までの 常識 価値観が大きく
揺らぐ時代の到来です✨

常識外れ 位が 丁度良いと言われる
かも知れないですね❓

72年生きて来ましたが~最近
批判される事が少なくなりました❗

若い頃は かなり 批判されましたが
齢が💊薬か❓ 見放されたのか❓
言っても 聞かないと呆れられたのか

最近は 認めてくれる人が~増えて来た様な感じです✨

  時代の変化を感じます🤗

孫の時代は多様性を評価する様になると
思います❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?