高額英会話教材に騙されないで!

こんにちは
英語をあなたの得意科目にする
英語講師かみいあきこです。



3ヶ月で英語ペラペラ!
という本があったら
欲しい!見てみたいって
思いませんか?


魅力的ですよね。


聞くだけでとか
3カ月で!とか
楽して!というタイトルの
教材は全て疑ってください。


なぜならでもたった3ヶ月で
ペラペラになった人
私の周りには一人も
いませんから。


私も単語覚えて
文章いっぱい覚えて
それを使う練習したから
上達したし、
やっとネイティブの人と
3時間会話が続くように
なりました。



ここまで来れたのも
英語の学習をずっと続けて
きたからです。



でも先日
『ヨガのレッスン2回受けたけど
全然上手くならなかった』
って言ってる人がいて。


そりゃそうだよ(-_-;)
何ごとも1回や2回で
マスターできないよ。



私もボクシングのフォームを
上半身だけ直すのに、
1年以上かかってるんだから。



先日知り合いになった
ダンスの先生が
言っていたのですが


習いはじめて3ヶ月で
『ダンス才能ないので辞めます』
っていう人がいて。(笑)



見切るの早いわ!って思いました。




才能がないというのは
私が思うのは
1年とか毎日練習して
それでも初回のレッスンと
同じレベルでしか
踊れない場合だと思うのです



でも3ヶ月で
自ら『才能無い』と決めてしまうのは
諦めが早すぎます。
きっと3カ月だと
ダンススクールに通い始めて
スクールに馴染み始めた頃
です。
きっとそこまで
自分で練習もしていないと思う。



英語だって同じですよ。
3ヶ月でなく
小学生ならまず
一年続けてみる。
1年前を振り替えれば
必ず伸びてる。


英語の場合
上達を
なかなか感じられない
人も多いと思います。


そんな時は
英検を受験することを
オススメします。


ただ楽して英語が伸びる!
なんて謳い文句の
高額教材を買うぐらいなら、
英検の教材を買った方が
絶対にいい!


去年は5級を受験して
今年は4級を受験する。
こういうふうに
級が上がると
モチベーションになるから。



うちの生徒さんは
5級を受験したら
『次は4級受けたい』
と言ってくれます。




英検って
もちろん私立中学受験に必要!
というハッキリ『目的』が
決まってる人もいます。
中学受験で加点があるから
受験しておきたい
という人も多い。


『中学は公立に行くから
英検が自分に必要ない!
だから受験しない!』ではなく
モチベーションとして
あくまでも
英語を続ける『手段』
としても『英検』は最適
です。





だから受験し続けるのが
オススメです。



3カ月でペラペラになるのではなく
ずっと継続していただけるような
環境を生徒さんに作ってあげたい。


大学受験も
会社の昇進試験も
英語ができたら
かなり有利になるから★


だからこそ、
一生学習を続けられるように
英検を上手く活用して欲しいです。


今日の問いかけ:
3カ月で英語が上達することはない
ことがわかりましたでしょうか?

一生モノの英語力を手に入れるため
または継続するモチベーションとして
英検というツールを活用すればいい
ということがわかりましたでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?