見出し画像

勉強してきてよかったこと

すきしてくれた方、ありがとうございます♪
そうでない方ははじめまして!

むむです。国立大学大学院工学研究科1年です。
この経歴だけ見たらすごいねって思う人も
いるかもしれませんが、私は自分のことを
人より頭がいいとか、すごいって思ったことは
全くないです笑

私は小学6年生の時に、それまで酷かった成績が急に良くなったことで、周り(特にママ)から
褒められたのがきっかけで
いい成績をとること に目覚めました。
国立小から国立中へはエスカレートで上がれましたが、地頭がいい方ではなかったので
テストは人一倍勉強して、内申点も頑張って、
国立高校へは内部推薦で合格
それからも一生懸命勉強して、
(受験期には精神崩壊しかかっちゃいましたが)
現役で旧帝大に合格しました。

大学を選んだ理由は
知名度がある、自分の行ける最も高いレベルの大学だったから、です。
学部を選んだ理由も、まあ理系で消去法です笑

さて、こんなに勉強して入った大学ですが、、
1年生の時はサークルが楽しくって成績なんかそっちのけでした。
それで、お金も底をつきそうになって
ママからストップがかかります。
結局、学業を優先することになり、
院試推薦合格を目指し、勉強再スタートです。
工学部はコマ数も多くて、
しかもうちの大学、成績優しくなかったんです。
他の大学行った子たち、特に私立文系の子たちの
ストーリーは羨ましくて、
たまらん時期もありました。
こんなに勉強してきたのに、まだ勉強、、
しかも将来のこと考えずに大学決めちゃったから
将来も技術職で生涯勉強かも。
いい大学きて良かったこと、まだないなぁって。
とりあえずいい大学入れば良いって思ってたのに
まだ全然幸せになれてないし、これから
なれるのか?って。

極め付けは院試でした。
本当は働きたかったけど、ママと何度か話して
説得されて院にいくことになったんだけど、
結局あと一歩の所で、推薦合格には至らず、、
(学部時代の努力が台無しやないか、、)
院試を受けるために半年間猛勉強。
結果的にいい成績で合格したのですが、
試験が終わった日の夜、達成感どころか
ボロボロ涙が出てきたんです。

うち、兄弟多いから自分で家賃かなり安い家を
探して契約して、でもその分学校から遠いから
中古で安い変速自転車買って。
試験終わった日、汗だくで坂道登りながら、
本当は私文の女子みたいに、お洒落したり
美容にお金かけたいのに、勉強のせいで
バイトもそんなに入れないから、いつも
中古服ばっかり買って、何故かそんなこと急に
思い出しちゃってさ。
誰もいない部屋に帰ってきた時、涙が
止まらなかったんです。虚無感みたいな。
その時気づいたんです。あー、今まで
誰かに褒められるのが嬉しくて、認められたくて
勉強してきたんだなぁって。
今自分、なんのために、頑張ってんのかなって。

もう心が大人になって、
価値観変わっちゃってたんですよね。
答えのある課題に取り組むよりも、
主体的にやりたいこと見つけて、
新しい何かを生み出す何かをしたいなぁって。

勉強を神格化してるママや、あんまり勉強
してこなかった人には気づけないことだと、
思うんです。

そんな私が今思う、勉強してきてよかったと思うこと。

これからも決められた課題に対しては、きちんと真面目にこなせる確固たる自信があること
これから何か、本当にやりたいことが
見つかった時に、跳躍できる自信があること

例えママのために勉強したことだって、
誰かのためにここまで頑張れるっていう自信に
なったこと

私が子供たちに言いたいのは、
ありきたりだけど早いうちから
勉強のその先にある、
将来のこと、見つめてみようね〜ってことと
あと、親の為に勉強頑張るってよく批判されると思うんだけど、それは不純な動機じゃない、
それも才能だってことかな。

初めて文にしてみました♪
ここまで読んでくれて感謝🥲
そして私は気づきました。
これは自己紹介ではない笑

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?