見出し画像

子育てをしてないのに子育てを語るの巻 vol.2

私の弟は中学一年生
大阪に住む私は彼にオンラインで週一で英語を教えてます。
彼は俗にいうADHD?多動症?そんな感じのやつです。
症状(この言い方は好きじゃ無いが)を挙げるとキリがないけど、例えばこの英語の授業一つとっても
・どれだけ簡単な宿題でも続いて2日、殆どの場合は次の日に忘れる
・ノートが書けないので、何度教えても覚えられない
・無理やり書かせても復習はしないし書いたことも覚えていない
・興奮すると椅子の上でぴょんぴょんする
・何度言っても自分から次の授業の日程調整のラインを入れてこない
・入れてきたと思えば"次いつする?"のみ
こんな調子です。

思うに彼は普通の人間なら無意識のうちに行っている頭の中の簡単な整理ができないんですね。
Aという指示が出された時に普通の人間なら、瞬時に頭の中のA関連のフォルダにしまおうとします。
そしてAという情報とそのほかの情報に文脈を見出し、情報は次第に体系化されていくと思うんです。
例えばテスト週間直前に、ある宿題が出たとします。
中学生レベルなら、少なくとも学校というフォルダの中にあるテスト週間直前という情報に結びついて、その宿題を重点的に覚えようとするでしょう。
まあこれは弟の話なんですが、以前テスト直前ということでどのくらい勉強できてるのか見てあげたことがあるんです。
これテストに出るに決まってるだろ?!って所がノータッチで、まだ習ってないとか言い張っていました。笑

情報を体系化できない彼が一番苦手なのはもちろん国語です。
国語ができないので英語だけでなく、数学社会理科の文章問題も苦手です。
うーん。私はこれは勉強が出来ないとはまた違うベクトルだと信じています。
ただ先ほど述べた通り、これは彼自身の頭の中の問題なのでもちろん私たちが勝手にいじくり回すことはできません。
外からガヤガヤ言ってもそれは彼の頭の中の混沌を加速するだけなのです。
でも最近、私的に彼は今過渡期を迎えようとしているのではないかと感じます。

思春期です。
家族が彼にお小言を言うたびに、最近よく意地を張ります。私たちに反抗してどう考えてもおかしいようなことを、涙ぐみながら正しいと言い張ります。
これはなぜかと言うと、おそらく彼は自分自身の愚かさ、おバカさに薄々気づいているからでしょう。
自分でもわかっているところをグッサリ刺されて、自分でも悲しいし悔しいんでしょう。
これがもし、何を言っても...…( - - )←こんな感じだったらと考えたらゾッとします。

この私的彼の過渡期がいつ終わるのか、果てしない過渡期になるのかもしれませんが、それでも見守ってあげようと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
ももむむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?