【新年度・新入社員・転職】新しい職場に上手に適応する方法

【まとめ】新しい職場に上手に適応する方法【精神科医・樺沢紫苑】

【新しい職場に上手に適応する方法】
・人は新しい環境に適応するのが苦手である。
・ニュートラル(中立) 現実をそのまま受け止める。理想や目標といった意欲を脇に置いておく。理想に対する現実のギャップがあり、落ち込みやすい。
・最初は上手く行かないのが普通である。上手く行かないことに挫けない。
・客観的に自分を見る。

【職場に行くのが楽しくなる方法】
・「他人を見る」のは良くない。他人と比較しても良いことがない。
・過去の自分と比べる癖をつける。
・今後、自分がどうなっていきたいのかを考える。

【「新しい環境」が不安になる理由】
・生物は新しい環境に行くと不安になるように遺伝子レベルで組み込まれている。自己保存の本能
・言語情報が入ると脳の扁桃体の興奮が静まる。言語情報が入ってくると人は安心する。
・本を読む、職場の人とコミュニケーションを取る。

【職場での人間関係よりも最も大切なことは?】
・職場の人間関係はどうでも良い。
・短期的に勤める場所で人間関係を深めても意味がない。
・与えられた仕事をやれば良い。
・目前の仕事に集中する。
・仕事力を高める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?