見出し画像

【対談企画を終えて】

こんばんは。『クローズアップNPO法人 〜現場の声から〜』も最後の投稿になりました。

最後の記事では、理事長である安達亮(以下、りょうさん)さんと現在国際交流チームの短期インターンメンバーである髙橋真二郎さん(以下、しんじろー)に対談を終えての感想を聞きました。

取材担当:広報インターン ジュン



ーー最後にお二人から一言ずつ、この対談をしてみての感想をお聞かせください。

【しんじろー】本日はありがとうございました。(対談を始める)2時間前はどんな話になるのかなと、こういうの初めてだからすごい不安だったんですけど、楽しかったなっていうのが感想です。
コモンビートについてより深く理解できたっていうのもありますし、りょうさんなりの価値観に出会えたってことは自分の中でまた一つ新しいサンプルが増えて、共感できる部分も多くて、共通言語というものが今日一つ学べて、何かやっぱりいろんな人と出会ってくって面白いよなって改めて気付かされました。

【りょう】ありがとうございました。2人と喋れてすごく面白かったし、こうやって質問されると、「それ(質問)ってどうなんだろう」って思いながら必死に回答するんだけど、自分がする回答に目新しさがあったりとか、自分でもわかってないところもあるなみたいなことがわかったりして自分のこともよくわかるし、すごくありがたい機会だなっていうふうに思いました。
そういう意味ではさっき言ったように、ただの「りょう」でいたい部分があって、理事長っていう肩書きがついてるけどあまり肩書きで見てほしくないなみたいなところがある。ただの役割分担としてたまたま僕が理事長で代表なだけで、「みんなだってなる可能性があったことでしょう」ぐらいにしか捉えてなかったりする。
なので学生だからとか、インターンだからとか、そういうのも全然なしで今日はこれだけ喋れたので、今後も聞きたいことがあればバンバンメッセージくれればいいし、コモンビートのインターンを卒業するときが来るならその後もぜひ関わり合いを続けてくれればいいなと思う。
こうして人と出会ったという資産はお互いに活用できた方が良いものかなと思うので、積極的に遠慮なくいろいろ言ってくれたらいいなと思いましたし、僕も頼りたいときには頼らせてもらいますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。


⭐️NPO法人コモンビートでは、現在学生インターンを募集しています! 興味を持った方はこちらから詳細をご覧ください。

【「多様な価値観を認め合える社会」づくりに挑戦!学生インターンシップ2022Bプログラム、参加者募集!】
期間:2022年11月-2024年3月
説明会:10/17(月)20:00-22:00
プログラム詳細:https://commonbeat.org/news/50482/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?