見出し画像

ナイト・ホークス

F・スコット・フィッツジェラルドの短編「ベンジャミン・バトン」を読み終えた。老人の姿で産まれ、若返り続ける男の一生を描いた短編小説。

今回は読了後の感想は割愛するとして、私はこの作品についてあることが気になっていた。それはこの本の表紙である。

角川文庫発行の永山篤一訳「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」。本の顔とも呼べる表紙を飾るのは、私が愛してやまないエドワード・ホッパーの「ナイト・ホークス」だった。この本を手に伸ばしたのは、それが理由だったりもする。

エドワード・ホッパーは20世紀に活躍したアメリカの画家であり、彼の作品はしばしば「音のしない絵画」と評される。大胆な陰影と無表情の人々。時が止まったような静けさと映画のワンシーンのような鮮やかな色彩は恐ろしく魅力的だ。

本は知識や物語を与えてくれるが、それだけでなく意外な形で芸術をも与えてくれる。

やっぱり本って最高だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?